アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車乗車は、扉の前に居座りたいやつは居座ればよく、奥に進みたいやつは進めばいいのですかね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    つまり、あえて思いやりなどというものを持って公共の場に出なくてもいいのか?ということです。思いやりがあり人に配慮する人はそのまま配慮して、ない人はそのまま自分勝手にふるまえばいいのか?ということです。あくまでも自分の自然体を貫けばいいのか?ということです。

      補足日時:2024/03/06 08:39

A 回答 (6件)

状況にもよりますが、基本的には好きなところに入っていけば良いと思いますよ。



僕の場合ですが、扉の前の空間に一旦入り込んでしまうと、奥の方に行きたくても行けなくなり、どうして良いかわからず気まずい感じになるという状況はたまにありますね。

なので僕の場合、電車に入るとすぐに奥の方に入り込んで吊り革を持って立つようにしています。ここなら精神的に安定します。どうにも人目を気にして、なかなか電車内での立ち振る舞いには慣れないもので、電車や市電というのは苦手ではありますね。一駅くらいならのんびり歩いて行ったほうが気が楽ではあります。

人が少なければ、のんびりとドアの前に立って外の景色を眺めたりしますね。後でGoogle mapでさっき眺めた地点の地形や地区の雰囲気などを調べてみるのが楽しかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい心構えです\(^o^)/

お礼日時:2024/03/05 12:45

そのエゴを優先して何がどう良くなるの?



例えば100人乗りの列車が出入り口に10人が扉の近くで乗るのを防ぎ、乗れませんでした。

90人が迷惑しています。

それの何が良くなるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからエゴイズムはだめなんだよ。

お礼日時:2024/03/05 12:44

まぁ時と場合によるかな?



次の駅ですぐに降りるとかなら扉近くになるし、長いこと乗るなら奥の方へ移動して座席を狙います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでもエゴを優先させればいいのですな。

お礼日時:2024/03/05 11:09

次の駅で降りれば良い、しかし降りなければ乗り降りする人の邪魔だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に配慮しますね。

お礼日時:2024/03/05 11:10

扉の前に居座りたいやつが居座ってたら、入り口が塞がれて、奥に進みたいやつが進めないじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょう?なぜ扉の前に居座るようなエゴイズム優先のやからがいるのでしょうか。

お礼日時:2024/03/05 11:11

居座りたいヤツは、一旦降りて、最後に乗車しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その工夫が必要です。

お礼日時:2024/03/05 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A