推しミネラルウォーターはありますか?

数年前にある刑事事件で、逮捕起訴され、取調べ時に指紋をとられました。
現在は反省をし社会生活をしておりますが、いつも不安なのは、仕事上でお客様のところや営業車などに指紋が付着することによって、過去が発覚しないかということです。
仮に違う事件でたまたま私の指紋がヒットした場合配慮をした捜査をしてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

交通違反の指紋は犯罪捜査に使えないでしょう。

勝手に使ったら国賠になるかと。使うのは現場で採取した指紋と任意で提出した指紋、被疑者指紋じゃなかったですか。

>仮に違う事件でたまたま私の指紋がヒットした場合配慮をした捜査をしてくれるのでしょうか?
犯罪の嫌疑が薄ければ任意同行でしょうし、そのときは周囲に配慮するでしょう。濃厚であれば普通は令状とって逮捕されると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
勉強になりました。お二方からのお言葉をいただいて、少し心が晴れました。
これからもまじめに生きて生きたいと思います。

心配無用です

警察内だけの問題であって外部に漏らすことはありません

犯罪現場にあなたの指紋があった場合は当然アリバイ捜査は行うでしょう
これは交通違反その他で拇印を押している人も対象になるから問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
少し安心いたしました。