アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが意味不明で申し訳ありません。
文章にしてもうまく説明できるかどうか、またカテゴリーもこれでいいかどうか自信がありませんが、とにかく書いてみます。

たとえば、TVゲームで敵が数体固まっているところに爆弾で攻撃し、敵を同時にまとめて倒したとします。
このとき、敵が倒れるときの効果音が、敵の数だけ同時に再生されることになります。
「ドカーン」という効果音で敵が5体ならば、5つの「ドカーン」が重なって聞こえてくるわけです。
この何重もの効果音、スピーカーで調整してある音量を遥かに超えた大音量になることがままあります。

深夜などに音量を絞ってゲームしていてこういうシーンに出くわすと、
思いがけず大きな音がスピーカーから流れることになり、焦らされます。

この現象はなぜ起こるのでしょうか?
またこの現象を利用することで、小さい出力のスピーカーから
大きな音を出すことも可能な気がしますが素人考えでしょうか?

A 回答 (1件)

全てのゲームで同じ現象が発生しますか? ご確認ください。

この回答への補足

自分の手持ちのソフトではPS2の THE地球防衛軍2 がわかりやすいです。
ただ、ゲームに限った話ではないのです。たとえばこのサイト
https://www.kenketsu.jp/nskc/user/
左側のメニューの「映像配信」のボタンにマウスカーソルを重ねると、ハープのような効果音が出ます。
マウスを細かく動かし、カーソルをボタンに重ねる動作をすばやく何度も繰り返すと、効果音が何重にも重なって再生されます。
この重なった音、スピーカーの音量を絞っていてもかなり大きく聞こえると思います。
もしこのハープの音を完全に同じタイミングで5回同時に再生できるとしたら、スピーカーからは設定以上の大音量で音が鳴り響くはずです。

補足日時:2010/04/17 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!