アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【DV・借金・離婚】はじめまして。私は22歳の女です。助けてください。

うちの父は、私が母のおなかにいる時から母に暴力をふるい、首を閉めたり金属ポットで
頭を殴打したり本当に殺されるのではないかというほどの暴力を見てきました。
いわゆるDVです。警察ももちろん呼びましたが痴話げんかと相手にしてもらえず、
病院では「訴えたほうがいいよ」といわれましたが方法もわからず結局黙って今まで
過ごしてきました。

また、父の給料は少なく、月に12万あればいいほうです。母の給料と合わせて20万
にもなりません。そんな生活の中、生活費が足りず、父に相談をしても暴れるか罵声を
浴びせる始末で、まったく手助けにはならず、母は借金で家計をやりくりしてきました。

ですが、その借金が数百万に膨れ上がり、父の暴力も増し、私が中学生の時に母が離婚を
決意して自己破産をしましたが、父の両親から、私達子供がまだ幼い事と、父が土下座を
した事、そして何より離婚をしても行き場がない事から離婚を断念し、一からやりなおそう
と決意してこれまでやってきました。

ですが父の酒癖の悪さは治らず、酒を飲んで帰ってくれば暴れて暴力をふるうか叫びちらし、眠る
ことすらままなりません。また、父が勤務先の車を窃盗したことから、さらに給料の安い職場に
転職したため、さらに生活費が足りず、母は自己破産後また借金をしてしまいました。

しかも、その借金は、名前は私。生年月日は母という架空の人物を作り上げて
クレジットカードの申請をし、お金を借りていました。それから数年、本題はここからなのですが、
最近孫が生まれ、少しだけましになりつつあった父が、また悪い癖が出始め、酒を飲んで帰っては
暴れ、またあの苦痛な毎日が戻ってきそうで、恐怖で、母が殺されそうで怖いです。

離婚をさせたいのですが、また借金があるため、離婚をしても生活していけません。
私自身も母から頼まれた借金や学費等の借金や車のローンでたくさんは助けてあげられません。

それに加えて弟たちは未成年なため、もし離婚したら私と母と弟たちで暮らしていかな
ければならず、とてもやしなっていけません。

そこで、まずはどうしてもこの借金(数百万)をなくしたいのですが、以下の質問について
どなたかお教え願えませんでしょうか。

■このような架空の人物で作ったクレジットカードの場合自己破産は可能でしょうか。
■このような架空の人物で作ったクレジットカードの場合どのような罪に問われるでしょうか
■借金をなくすためのいい方法はないでしょうか
■私達のような人たちにあった低所得者向けの賃貸は何かありますでしょうか
(地域は問いません)

※希望としては、今すぐに離婚して別の家に移住したいのです

DV相談の窓口や、市役所等にもいきましたが、現状では難しいと突っぱねられ、母だけを
数日隔離するDV被害者用の施設ならあるが、弟たちもとなるとできないといわれ本当に
困っています。

私はもう毎日母が殺される幻覚のようなものに襲われ、仕事中も過呼吸のような発作をおこし、
涙が止まらなくなるため、もう辛くて死のうと思いましたが、母を残して死ねません。なんとか母を
助けたいんです。

どうにか借金をなくす方法か、低所得者向けの、弟たちと母と私で入れる物件はない
でしょうか。今すぐにでも回答がほしいです助けてください。

※大変申し訳ないのですが私本人かなり心が砕けちりそうな状態なので、厳しいご意見は
あると思いますが、批判やお叱りは今は書かないでください・・・・本当にごめんなさい。

A 回答 (3件)

借金をなくす(減らす)ことと、

父親からの暴力から身を守ること、

二つの問題・質問があると考えると、
優先されるべきは、断然、身の安全確保です。

父親が乗り込んでくる心配のない生活環境の確保に、借金のことは
あまり関係がないかと思います。

お金のことは、さらに借りれるだけ借りてでもいざという時のために
できるだけ手元にまとめておけるだけはしておいてもいいかと思います。

お母さん方のご親戚に、できるだけ多数事情だけでも話しておきましょう。
これはお母さんにさせるのではなく、あなたがするのです。

緊急時のために、人が住んでいるお寺さんなどの電話番号や住所を
控えておきましょう。あと、町内会長さんの自宅の電話番号も調べて
おきましょう。公民館を借りるためです。

一時駆け込んで、父親から身をかくまってもらえそうなところを
探しておくんです。なにかあったら真っ直ぐ警察には行くんですが、
また何もしてもらえず追い返されたとき自宅に戻ってはいけません。

逆上した父親が何をするかわかりません。

そうした上で、次の手を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当に回答ありがとうございます。
会社の方の支援で弁護士の方に口をきいてもらい、
借金の清算、住家などなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

耐え難いほどに辛い状況かとお察しします。

お急ぎのようですから簡単にお話します。
■借金返済について…債務整理が必要と思いますので弁護士に相談です。その際の費用、手続きの立て替えを「法テラス」にお願いすればスムーズですから、先ずは法テラスにお電話しましょう。
■お引っ越し…DVについての対応は地方によって異なるようです。母は婦人施設、子どもは児童施設に入所する可能性などもあるかと思いますが、お父様の追跡の可能性などもあるでしょうから役所とよく話し合う必要があります。相談者さまは既に力を尽くしておられますから、お近くの共産党の事務所http://www.jcp.or.jp/address/x.htmlでご相談されたらいかがでしょうか。議員さんが積極的に関われば役所での相談もスムーズになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当に回答ありがとうございます。
会社の方の支援で弁護士の方に口をきいてもらい、
借金の清算、住家などなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

借金をなくすには自己破産ですが無料相談窓口のある法テラスにご相談を。

http://www.houterasu.or.jp/
一刻も早い対処をして、大切な人を守りましょう。
警察は簡単に動いてはくれませんよ。
    • 0