三菱GTOのサスペンションについて
三菱GTO(中期型H8年式 ツインターボMR)のサスペンション交換を考えています。
純正チューンドサスで最もハードなタイプを探しているのですがどの年式・グレードになるのでしょうか?
最終型のGTOは改良されてハンドリングが良くなっていると聞きますがスプリングのバネレートやダンパーの減衰力が改良されて良くなってるのですかね。
社外品も考え検索してみても車高調ばかりで、純正形状のタイプのGTO用はラインナップされてないみたです。
過去に別の車種でビルシュタインダンパーを組んだ事があり大変良かったのでビルシュタインも考えてますがGTO用はもう無いのでしょうか?
GTOに乗っておられる方でお詳しい方おられましたらご教授お願いします。

A 回答 (1件)

当方GTOユーザーではありませんが、ちょっと調べれば分かる事と思い、調べてみました。


ビルシュタインは有名メーカーですよね。
日本国内でのサービス代理店でエナペタルがあるのですが、GTO用のショックなどは
作成してくれます。
ただし、金額がそれなりに掛かる為、検討を確実にする必要はありますね。
参考URL貼っておきますので参照してみてください。

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/products/mitsubishi.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[mol/l]を[g/ml]に単位変換?

鉄の濃度の単位で[mol/l]を[g/ml]に単位変換しなければいけなくなりました。

どのように単位変換すればいいのでしょうか?どなたか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

単位計算をすればいいわけです。

まず 物質量[mol]=質量[g]/原子量[g/mol]
ですから、上式を変形すると
   物質量[mol]×原子量[g/mol]=質量[g]
物質量に原子量をかけてやることで[mol]→[g]に変換できますよね?
ここでは鉄(Fe=55.85)の濃度を求めるのですから、
あらかじめわかっている[mol/l]の濃度に原子量55.85をかけると
[mol/l]→[g/l]に変換できます。

あとは、1リットル=1000ml ですから、
これを 1000[ml/l] (1リットルあたり1000ml)
という単位をつけて考えれば
[g/l]/[ml/l]→[g/ml]
と変換できるハズです。

まとめると、
 濃度[mol/l]×55.85[g/mol]÷1000[ml/l]=濃度[g/ml]


あんまり上手く説明できないんですけど(^^;
どうでしょうか?
頑張ってください!

※原子量には単位はありませんが、便宜上、[g/mol]ということにしてます。

QBH5Cレガシィのサスペンションをビルシュタイン製へ交換(アッパーマウントの流用)

皆さんはじめまして。私はH13年前期のレガシィーワゴン(GTリミテッドBH5-C)に乗っておりますが、ビル足に憧れ、この度安価ですが、念願の黄色いダンパーとサスのセットを手に入れました。安いのには理由がありまして、アッパーマウントがついていません。そこで質問なのですが、今現在付いているアッパーをそのまま流用しビル足へつかえるものか教えてください。ダンパーには刻印があり
フロント 20310 AE221 02329 5262
リア  20365 AE071 02343 2776W101
と、あります。ディーラーの話では分からない。と回答されました。 宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

できますよ。私がしてました。BH5BのVDCに同じくダンパーとサスを装着し、アッパーマウントは初めからついてるもので流用しました。たぶん、VDCはGTと同じものがついてると思いますよ。

Q1秒は何ミリ秒とか、単位変換の問題が苦手です。

今ITパスポートなどの情報処理技術者試験などの勉強をしているのですが、
1秒は何ミリ秒とか、3,600,000ミリ秒は何時間とかの単位変換の問題が苦手です。

また、4,096バイトは何kバイトとかの単位変換の問題とかも苦手です。
どのようにしたら、早く正確に解くことできるようになるでしょうか?

答え間違っていたり、答えが正解してても時間がかかってしまったりします。

計算方法や早く正確に解く方法など、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には慣れの問題だと思いますが・・・。

あとは下記のことを覚えるぐらいでしょうか。

■ 一般的に使われる1000の倍数の単位を覚える
1K = 1000
1M = 1K × 1000
1G = 1M × 1000
1T = 1G × 1000
1m = 1 ÷ 1000
1μ = 1m ÷ 1000
1n = 1μ ÷ 1000
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E


■ 2は10乗すると約1000(1024 = 1K)になる


■ 2の10乗までの数は暗記する
 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024

 計算が楽になります。
 例えば、2の5乗だったら、「2,4,8,16,32」と(心の中で)数えながら、指を折っていけば32が求まります。片手の指を全部折って開けば1024になるはずですから、そうならなければどこかで間違えた事になります。

Qサスペンションのコイルスプリング

車のサスペンションに使用されているバネに関して質問です。
サスペンションに使用されているバネは主にコイルスプリング、リーフスプリングがあるかと思います(他に何かありましたら教えてください。スタビのトーションバネは除いてくださいね)。両者でも圧倒的にコイル状のもののほうが多いですが、それは何故でしょうか?
コイルスプリングはバネ自体は省スペースに出来ますが、横剛性が弱い分多くのアーム類が必要になり、結局大きなスペースを必要とすると思うのですが・・・。
長文になりましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに、コイルはグニャグニャで剛性確保の為のアームとリンクは多く必要です。
ですが今では、そのアームとリンクの取り付け位置や違った長さにする事で、ストローク中にトゥやキャンバーを変化させるのに利用し、コーナリングの安定性や直進性を増すように造ってます。
バネレートを「緩やかにも急激にも」変化させる事ができるコイルSPに勝る物は、無いのでは(値段的にも)
もし、70年代のドライバーがタイムスリップしてきたら今の「カローラ」はなんて「キレイに曲がる」車なんだと驚く事でしょう!

Q化学 気圧の単位変換 確認

気圧の単位変換についてです。
(1)0.500atm[Pa]
(2)99.8hPa[atm]
この値を[ ]に単位変換するのをどなたか確認してください。

(1)50650Pa
(2)0.0985atm
自分でやってみたところ↑のようになったのですが、合っているでしょうか。

Aベストアンサー

(1)0.500×101300=50650
(2)99.8÷1013=0.09851……≒0.0985

Q三菱GTOが不振だった理由は?

今から10年以上前販売されていた三菱GTOは結構街で見かけたものの、自動車雑誌などの評価はさほど高くなく、販売面でも好調とはいえなかったように思えます。
トヨタのスープラ、日産のZやスカイラインに比べどの点が劣っていたのでしょうか?

私が思うに、
(1)ディアマンテがベースで4WDであったとは言え純粋なスポーツカーの成り立ちではなかった。
(2)車重が重すぎた。確か2トンあったような・・・。
(3)メーカーの販売力の差。
が挙げられるのですが、他に何かあるのでしょうか?

当時販売店で真っ赤なGTOを見て、何となくイタリアの高級スポーツカーのように見え「欲しい」と思ったのですが、経済的面と家庭の事情で断念した経緯があります。当時はミニカに乗っていました。

Aベストアンサー

僕も当時の事よく覚えてますけど、申し訳ないけど全く好きでは無かったですね(質問者さんがお好みのようなのであえて回りくどい言い方しましたが、はっきり言えば□△イでした)。

理由は、大方質問者さんの挙げていることと同じで、もっと根本的なこと言うなら、先の他車種は各々それなりの理念やコンセプトの下でそれに沿って開発している(開発した)のが、先代からの流れや雑誌(ほかメディア)からの情報でちょっとしたクルマ好きなら感じられると思うのですけど。
申し訳ないが、GTOにはそれが全く感じられなかったからです。
たしか同時期に三代目RX-7やNSX(これはちょっと特別だけど)もあったと思います。

僕がGTO発表時に感じたことは、何でこんなに適当に作るんだろう?でした。
もちろん、大メーカーが工業製品を適当に製造しているとか欠陥品とかいった意味では全くありません。とても考え方がまとまって開発されたとは思えなかったのです。
GTOを発売する理由があったとしたら、ライバル他メーカーが出したから(あるいは開発していたから)、自分らもラインナップに並べよう、ではないでしょうか。
だから、大型セダンをベースにカタチだけスポーツカー風にして、確かベース車が横置きFFのNAだから、ターボにしてイージーにパワーアップして、でも当時のライバル車と同等の280馬力・40kg/m以上の大トルクを前輪だけでは無理があるから4駆にして、でも大型セダンの横置きFFベースにターボ・4駆でどんどん車重増えてしまっても軽量化するだけの本気度も無く(予算無く?)、同じく本気で足回り開発した訳でなく使いまわしなので、フロントはセダン用ベースのストラットでボンネットをスポーツカー風に低くしてしまったので、それに対応すべくボンネット上のキャビンよりの左右に粘度を付けたような不自然な付加物があり、#1さんも言われているようにサイドのエアインテークはダミーで穴が空いてなく、後付後付だからウエイトバランスも悪いという。だけども技術はあるから、なんとか工業製品として成立していて、4駆でハイパワー・大トルクだから直線はばかっ速い!

申し訳ないが、これではクルマ好きの心が動かせないのでは?と思ってしまいました。

これはもちろん僕が、質問者さんの問うGTOはなぜ同時期の他メーカーライバル車に比べて専門雑誌等で評価が低かったか、を個人的に分析しただけなので、またクルマはそれぞれの好みで他人がどうこう言う事では無いので、もしGTOオーナーの方や大好き方が気を悪くしたら、大変申し訳ございません。お許しください。

僕も当時の事よく覚えてますけど、申し訳ないけど全く好きでは無かったですね(質問者さんがお好みのようなのであえて回りくどい言い方しましたが、はっきり言えば□△イでした)。

理由は、大方質問者さんの挙げていることと同じで、もっと根本的なこと言うなら、先の他車種は各々それなりの理念やコンセプトの下でそれに沿って開発している(開発した)のが、先代からの流れや雑誌(ほかメディア)からの情報でちょっとしたクルマ好きなら感じられると思うのですけど。
申し訳ないが、GTOにはそれが全く感...続きを読む

Q単位変換

単位変換

KJ/molの値をKcal/molに変換するのはどうやってやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、wikiをご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC

Q三菱GTO

メーターの一番右下に王冠のようなマークの警告灯が点きっぱなしです。
何の警告灯なのでしょうか?

Aベストアンサー

御参考になるでしょうか。

参考URL:http://polymer-sensya.com/keikokutou.htm

Q物理 力学の単位変換

力学の単位変換で質問です。
kgf表示からN(ニュートン)表示に力の単位を変えるときに
例)100kgfをN表示に直せ。の問題があるとすると

   1kgf=9.8N だから
   1 N = 1/9.8 kgf なので

   100×1/9.8 = 10.20 N と間違えてしまいます。
   実際には 100×9.8 = 980 N なのです。

m → cm 、 t → kg などの単位変換はこのやり方でできるのに
1 m = 100 cm よって 1 cm = 1/100 m
したがって、m → cm にするには1/100をかければいいとわかるのです。

何かいい覚え方はありませんか??
誰か教えてください!!
よろしくお願いします。
     

Aベストアンサー

>   1kgf=9.8N だから
>   1 N = 1/9.8 kgf なので

この操作は、N→kgf の単位変換ですよ。だから、

>   100×1/9.8 = 10.20 N と間違えてしまいます。
となるのです。

>1 m = 100 cm よって 1 cm = 1/100 m
>したがって、m → cm にするには1/100をかければいいとわかるのです。
これも変です。
100mをcmに変換するのに、1/100をかけると、100m=1cmになっちゃいます!

1kgf=9.8N だから、 100kgf=100×9.8N=980N と考えればよいのです。

1m=100cm よって 100m=100×100cm=10000cm ですよね

Q三菱・GTO

 表記の車に、非常にあこがれております。現在は日産・ラルゴに乗っていますが、購入後10年を経過しているため買い替えを検討しています。

 デザインやワクワクする機能(気分で排気音が変わったり、エアロが自動で動いたり)にほれてしまいました。しかし、以前の質問でもあったように曲がらない・止まらない・燃費が悪いというのがネックで・・・
 しかし先日三菱自動車(本社)の就職活動で面接に行ったところ、たまたま面接官の方が昔GTOのテストドライバーをされていたそうで、いろいろお話を伺うことができました。曰く、初期~中期の頃は曲がらない・止まらないだったが、改良を加えて最終型ではR32くらいの旋回性能やブレーキ性能を手に入れたとおっしゃっていました。

 やはり従業員の方なので悪口は言わないのかなとも思いますが・・・後期型・最終型を所有されている方もしくは身近に所有されている方がいらっしゃる方、実際乗ってみての感想をお願いします。
 ちなみに、購入に当たって費用面の上限は全くありません。ガス代・保険料いくらかかっても結構です。しかし、修理は・・・修理代金も壊れたら直さなければならないのでおしみませんが、あまり故障しすぎて車に乗れる日数が少なくなるのはつらいですね。

 表記の車に、非常にあこがれております。現在は日産・ラルゴに乗っていますが、購入後10年を経過しているため買い替えを検討しています。

 デザインやワクワクする機能(気分で排気音が変わったり、エアロが自動で動いたり)にほれてしまいました。しかし、以前の質問でもあったように曲がらない・止まらない・燃費が悪いというのがネックで・・・
 しかし先日三菱自動車(本社)の就職活動で面接に行ったところ、たまたま面接官の方が昔GTOのテストドライバーをされていたそうで、いろいろお話を伺うことが...続きを読む

Aベストアンサー

曲がらない、止まらないというのはかなり高次元での走りを求めた時の評価です。ハンドルを切ればちゃんと曲がりますしブレーキを踏めばちゃんと止まります。日常生活でそういっためんで不満に感じることはないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報