電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに保存された情報を「ごみ箱」に捨てたら、その情報が今まで占拠していたパソコンの記憶装置の領域は、全く新しくなって、新たな「空き領域」として、新しい情報を書き込む領域になるのでしょうか?

そうでないとしたら、これを「空き領域」として、新たな情報の書き込みを可能にするには、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>と言う事は、仮に「ごみ箱を空にする」操作を行った後であっても、情報がいったん記憶されたHDDの円盤上に配置されているトラック&セクター領域には、既存の情報が存在するので、新たな情報を書き込むことはできないと理解してよろしいのでしょうか?

いや違います。上書きでどんどん書き込んでいくのですよ。そうでないとHDDの容量がどんどん減っていく事になってしまいます。
なんて言えばいいのか・・・ つまり、ゴミ箱で空にしたデータの領域は、見た目のデータでは消えてますが、内部にはまだその時点では残っています。ですが、そこは「ご自由にお使いください」状態になるので、新たなデータが書き込まれれば、そこの領域を使用する事もあります。「HDDの断片化」というのは、こういう事で起こってくるわけです。

よく「データを間違って消してしまいました!どうにか復活できませんでしょうか?」とかの質問がありますが、消してしまってから復旧させようとする行動が、早ければ早いほどデータが復活できる可能性が高くなるのはこういう理由です。PCは、自分で見える範囲外でも、データの読み書きがささやかながらでも随時行われていますからね~。
まあ、普通に使う分には深く考えない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

メモリーは関係ありません。

【ゴミ箱】を【空】にすれば、新た情報を書き込めますよ。
そうでなければ、HDDの容量がいくらあっても足りませんよね。
ちなみに、NO.2の方が記述されている【削除されたファイルの復旧】は、削除されたファイルが書き込まれていたセクターに、【別の情報が書き込まれていない】状態でなければ【完全な復旧】は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>【ゴミ箱】を【空】にすれば、新た情報を書き込めますよ。

分かりました。
ご回答、ありがとうございました。

メモリは関係ありません。

記憶されるのはHDDの円盤上に配置されているトラック&セクター領域に
なります。またHDDのデータの削除(ゴミ箱)は物理的にそのデータを削除しているわけではありません。

そのデータを管理してる所に「このデータは削除、見えないようにする」と書きこむだけです。

市販のデータサルベージ(復旧)ソフトはこの管理しているところを復旧させているかわけです。

この回答への補足

と言う事は、仮に「ごみ箱を空にする」操作を行った後であっても、情報がいったん記憶されたHDDの円盤上に配置されているトラック&セクター領域には、既存の情報が存在するので、新たな情報を書き込むことはできないと理解してよろしいのでしょうか?

もし、そうだとした場合、新たな書き込みを可能にする何らかの方法は無いのでしょうか?
例えば、いったん記憶領域に書き込まれた情報を完全に消去し、その領域を新たな記憶領域として、新たな書き込みを可能にするようなソフトでもあれば、教えて戴ければ幸いです。

たびたびですみませんが、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ごみ箱 に モノが溜まっている状態では、記憶装置上は

そのままで、変わりありません。

ごみ箱を空にして、はじめて再利用できるようになります。

この回答への補足

「ごみ箱に捨て」て、さらに、「ごみ箱を空にする」操作をした場合の話として聞きたかったのですが、すみません、私の言葉足らずでした。

「ごみ箱を空にする」操作をした場合は、ごみ箱に捨てられた情報が今まで占拠していたパソコンの記憶領域から情報が完全に消し去られて、新たな「空き領域」として、新しい情報を書き込む事が可能になる、と理解してよろしいのでしょうか?

たびたびですみませんが、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼