アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通電はしているのですが、電源が入りません。


タワー型PCで、本体に電源コネクタを繋ぎ、背面のシーソー主電源スイッチをON(|)にすると、
マザーボードの緑LEDは点灯するのですが、同時にその段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。
そして、前面のボタン電源スイッチをおしても、全く何の反応もおこりません。
このような状況をご存知のかた、お知恵をかしていただきたく。

また、故障を前提に、買い替え、修理を考えていますが、
もし1パーツ交換で済む可能性があるなら、それもと思いまして。

(放電、メモリグラボ挿しなおし程度は、行いました。
素人判断でマザーボード故障だと思ってしまってます。)


1、疑わしい故障箇所と、特定方法。
2、おすすめの対処。


現在、キーボードが不調な古いノートpcで半手書き入力してます。
返信が困難になる事をお許しください。

A 回答 (4件)

予算の都合が良ければ新調した方が安く仕上がると思われます。


起動しなくなった症状が、使用中に突然なった場合はマザーボードやCPUを巻き込んだ症状となりますので部品を探す方が困難な事もあります。
最近のCPUは、以前より消費電力が抑えられる設計が施されていますので、そこそこの仕様ならば静音PCも夢ではありません。

システムの確認は、
電解コンデンサーの膨張・液漏れ・爆発がないか確認する
最小限の構築で動作するか確認する
(マザー、CPU、CPUファン、メモリ、PS/2キーボード、電源、ビデオカード)
オンボードにビデオ出力機能がありますので、ビデオカードは省く。
CMOSクリアする。
これでも駄目ならば、予備パーツにより1つずつ取り替えて行き、マザーボード以外新調になったら、マザーボードの不良が考えられる。
といった経緯での確認方法です。

大体初期症状が出ていますので、それをメインで対処するが正論ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

買い替えに決めました。
壊れた機体は、趣味として詳しくなるため直せるようになるための練習台にします。
予備パーツが不足している事もあり、未だ特定すらできておりませんが。
コンデンサはざっと見た限り正常そうで、
追加していたグラボが心なしか香ばしいのですが、
それを除いても状況変わらず。兎も角、色々試してみます。

仕様や構成を省いた不躾な問いにお答え頂き、感謝致します。

お礼日時:2010/04/22 17:54

参考までに


>>背面のシーソー主電源スイッチをON(|)にすると、
>>マザーボードの緑LEDは点灯するのですが、同時にその段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。

メインボードは、おそらくASUSでしょう。
今まで体験した現象は、電源ユニットのシーソーSWをONにしただけで、パワーLEDが付きOSも起動しました。

>>現在、キーボードが不調な古いノートpcで半手書き入力してます。
タワー型PCのキーボードをNOTE型PCに接続すれば、書き込みに支障なく出来ませんか?
当方は、使用しなくなったMacのキーボードを利用しています。
アルミの前は打ちづらい。

この回答への補足

お察し通り、ASUSです。 P4S800-MX 、7年ほど前のものです。
LEDはつくが、ファン回らず、BIOS起動せず、といった状態です。

お気遣いありがとうございます。
馴染んだ古いps/2キーボードを使用していまして、
ノートのほうにps/2がなくUSB変換パーツもないのです。

補足日時:2010/04/18 21:01
    • good
    • 6

意味がよく分かりませんが、とりあえず、マザーボードから、スイッチのケーブル抜いて、マイナスドライバー等金属の先で、ヘッダをショート

させて、スイッチ操作してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。

ビビリなので。
仮に、マザーボードや電源ユニット故障で、
仮に正常なHDDへ悪影響が及ぶのが恐ろしいので、
代えのHDDが用意できたらその方法を試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 21:13

>その段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。



起動してしまう、ということでしょうか?

>前面のボタン電源スイッチをおしても、全く何の反応もおこりません。

長押し(たいてい4秒)押しても変化ありませんか?

BIOSの設定で変更可能なものもあります。
また、マザーの仕様である場合もあります。
そもそも起動すらしないのか、文面から(私は)判断できませんでした。

この回答への補足

起動しません。

主電源をいれて、視認できる反応が起きるのは、
ざっと見た限りでは、マザーボードLEDとPOWER LEDのみです。
その後は主電源を切るまで、起動もせず、LEDもきえず。
長押しも変化ありません。

注視確認箇所などありましたら、教えていただければ幸いです。

補足日時:2010/04/18 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また質問する事があればその時は、もう少し現状が判る書き方を心がけます。
この手の質問をする機会がない事を願いつつ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!