電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASUSのA8Vという、マザーボードを使っています。
全部ケーブルをつないでいるのに、起動しません。電源が入るには入るんですが、電源ボタンを押してHDDが回り始めるときに電源ランプが点滅しHDDが完全に回ったら後は消灯みたいな感じでBIOSが起動しないんです。何度も、BIOSクリアーをしてみましたが、ぜんぜん改善されず…
たまに、プツンプツンと電源が落ちそのまま再起動みたいな感じです。ビープ音もならない。もう使い物にならないことはわかっているのですが、実際どこが壊れているのか果たして、その解決方法があるのかどうか知りたいのでよろしくお願いします。
マザー
ASUS A8V
CPU Athlon64 3500+(?)2.3GHz
メモリー DDR-DIMM 2GB
HDD IDE 7200rpm 1台 SATA 5400rpm1台

A 回答 (4件)

あらあら・・・そうですか 残念でしたね

でも 骨の髄まで吸い尽くした感じではないですか?

お亡くなりになられたPCは あなたに経験という 財産を残してくれましたからw

最後まで原因を確かめたいという姿勢は立派です 
私も 素人ですから お互いがんばりましょう!
    • 0

CMOS用ボタン電池は交換してみましたか?

• 0

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、BIOSの起動に必要な最小限の機器だけを、マザーボードに装着してみて、それでもだめかどうか辺りから確認ですかね?

CPUとメモリーGPUはオンボードかな?辺りで、立ち上げてみて、立ち上がるようであれば、HDDを追加してみる。

もし、立ち上がらないようであれば、メモリー辺りも疑って・CUPも逝かれている可能性もありますよね。予備のパーツがあればそれと交換してみて、状況を把握するしか手がないと思います。

ただ、質問者さんがおっしゃっているように、電源であれば、もし古いやつがあればそれと交換してみて、動くようであれば、それが原因でしょう。(電源の容量不足とか?)

BIOSが立ち上がらないという、ベーシックな部分で動いていませんから、できることは限られてくるのではないでしょうか?

この回答への補足

やってみましたが、ついには、通電していても電源すら入らないような状態になってしまいました。
電源ボタンを押しても、うんともすんとも言いません。
本当に、無駄になってしまい吸いませんでした。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちょっと、やってみます。

HDDが逝ってしまっている可能性は?

BIOSをHDDへ書き込む際にエラーになるのでは?
あとメモリーの不良かもね。

この回答への補足

う~ん。
HDDは、SATAのほうは、最近買ったやつで新品同様だしIDEは、以前まで使えてました。メモリーも特に不良を起こしているとかの形跡はないし。以前まで問題なく使えました。電源を変えてからおかしくなったんです。現在使っている電源が剛力2PLUG-INの400Wを使っていますが、前の電源ターボGXパワーを使い始めてからおかしくなったんです。その前にも一台もらった電源があってそれを使っていたのですが、2番目にしてからがおかしいんです。

• 0