「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今年で28歳になる者ですが、理学療法士になりたいという思いがあります。
ですが、来年29歳で専門学校に入学して、31歳で卒業して、はたして就業先はあるのかと不安に思う点があります。
現在または今後も有資格者が増加し、飽和になる中で、30歳を超えた者を採用してくれるのか、心配があります。

実際のところどうなのでしょうか??

A 回答 (2件)

六年前理学療法士の資格を取得した者です。

はっきり申し上げて今後質問者様が希望するような就職先に就くことは日を追う事に少なくなると思います。選択肢が極端に減るという事です。

30歳そこそこでしたら就職先が年齢に対して極端に規制をかけるというのはないかと思います。

ただ厚労省の医療費削減によってリハビリの加算点数が減らされています。そのため理学療法士の就職先が減り、今では老人施設、療養型病院が求人のほとんどをしめています。
テレビや学校のパンフレットで見る大学病院でバリバリ働く理学療法士というのはごくごく一部です。

需要と供給のバランスにおいて、今は供給の方が上回っているようです。

私が新卒で働く際給料面、立地、分野選べるくらいありましたが、今は全く状況が変化してしまいました。
あと三年制の学校を希望されているようですが、昼は働きながら夜学にいくというのもいいかと思います。夜学行きながら、昼は病院やクリニックでリハビリ助手として働けば少なからずお金も入りますし、知識も入ります。ただ夜学ですと基本は四年になります。養成学校にもよりますが、三年制、夜学は勉強する内容が少なかったりしますのでそれでもいいならという感じになります。
1番ゆとりあるカリキュラムで学べるのは昼間の四年になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でさえ求人は激減してきているのに、4年後なんてさらになくなっていますね。
それに30歳超えた者より若い人を採るでしょう。
やりたいことを追い求めても、先行きが見えないのはつらいです。

NO1です。

夢のないことばかり綴ってしまいすみませんでした。
ちなみに30歳過ぎより若い子をとる、、というような状況は今のとこ見られていませんよ。
完全人間性、社交性を重視しています。もちろん知識、成績も必要とされますが。
私が卒業するとき最年長は43歳の人がいました。
特に就職に困った感じではなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度、コメントありがとうございます
良いことよりも、つらいことを教えていただいた方が、自分の今の理学療法士を目指す意思の度合いを確認できるので、ありがたいです。

年齢より完全人間性、社交性
人と直接接しながら行う業務ですから、大事ですよね

43歳とはすごいですね
やはりそれだけやりがいをもてる職業ですね
がんばります

ありがとうございます