アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーイズリーグとシニアの違い

ボーイズリーグとシニアの違いを教えてください!!
(塁間がこっちは○○mでこっちは××mのように具体的におねがいします。)

A 回答 (2件)

ご質問が「ボーイズリーグとシニアの違い」ですから、中学生で

良いですね?(小学生でも「ボーイズ」なので、混乱する時が有ります)

中学であれば、塁間などグラウンドの広さは同じです。
(因みに、中学の軟式野球部も同様です)

バットも「中学硬式」を使いますので、基本的に大きな違いは
有りませんが、強いて言うとボーイズは4月の年齢ですが
シニアリーグは9月の年齢で分かれます。
つまり、今中学1年生でも小学生と同じリトルリーグに残っている子も
いる訳ですね。

違いでは有りませんが、一般に東日本はシニアリーグが多く
西日本はボーイズリーグが多い様です。

細かなローカルルール的な事までは分かりませんが、基本的には同じと
考えられて良いと思います。
    • 1

ルール関係はほとんど違いはないと思います。

うちの子供はシニアに入っていたのでほとんどシニアのことしか分かりませんので、私感だけ書いておきますので参考程度にどうぞ。

ジャイアンツカップ(全日本中学野球選手権大会)を見た時に思ったんですが、シニアリーグの背番号は高校野球のように守備順に番号が付けられていましたけど、ボーイズリーグの選手の背番号は自由に付けていたように思います。(特定チームだけ?)

ユニフォームも全体的にシニアリーグは地味目でしたけど、ボーイズリーグはプロ野球のチームのように派手な気がしました。(西日本のチームだから?)

以前はリーグが違うと対外試合はできなくて、練習試合もままなりませんでしたが、2、3年前からその垣根も取っ払われて最近は交流戦も盛んに行われるようになりました。(連盟に書類提出だけでOKらしいです。)

用具ですが、ボーイズリーグ使用できるバットもシニアリーグでは使用できない等、公式の試合で使用できるバットも若干違うようです。(使用できるか出来ないかは関係方面で確認してください。)
    • 3