電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 中学校の体育の先生になるにはどうしたらよいですか?
私の知り合いで体育の先生を志望している子がいます。
私は違う分野で働いている為、全く分かりません。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

教員免許状を採るところまでは大学に入ってしまえば,そう難しくないことだとは思います。


しかし,実際に公立中学校の先生として働くためには,都道府県や政令指定都市が7月くらいに行っている教員採用試験に合格することが必須です。
採用枠は自治体によって異なりますが,かなり少ないと思います。正規採用されるまで,数年臨時の常勤講師として働きながら試験を受け続けると言うケースはそう珍しくないと思います。
    • good
    • 0

基本的には以下の流れになるのでは。



(1) 体育の教員免許が取れる大学・学部・コースに通うこと
(2) そこを卒業見込みになること
(3) 公立学校の場合は、教員採用試験を受験すること
(4) 私立学校の場合は、個別に募集を探し応募すること

『教員採用試験』で検索するといろいろ出てきますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!