電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お墓を購入しました。(先に土地のみ)
これから、そこにお墓をたてるのですが、
石屋さんの話によると一番安い石でうちの1.8m2の土地に
洋式三段をたてるとして、外柵・設置料など込みで
1m2あたり100万と考えるのが相場といわれました。
ということは、最低で180万円で消費税を入れると
200万弱ですよね。それが最低ラインで少し中国産の色味のあるものにすると250万から300万といわれて仰天です。デザインなどではあまり金額に差がない、石によるといわれました。土地代は別ですので「高い」という印象なのですが、これが相場でしょうか。

A 回答 (5件)

tamotyです。

場所は千葉県ですかー。千葉で購入された土地のサイズを考えますと大まかな見積りとはいえ価格が高すぎます。せめて100万(本体+外柵)ぐらいにはしてほしいものです。(★1番安い石材を使用した場合)100万でも高いですが・・・。決して石材店の提示価格は相場ではないのは確かです。

ただ問題点は指定石材店でしか購入できない事です。市営墓地なら他社からも見積りを取ることができ、購入側で選択できますが指定石材店の場合はそれができません。理由は指定業者で霊園開発をしておりコストがかかっているのでその分価格が高くなるのも事実です。しかし今回は高すぎると思いますけどね。

ちなみに市営墓地で同じ条件でしたら墓石価格は40~60万(★1番安い石)ぐらいでしょうかね。

コストを下げるとしたら外柵を止めるぐらいしか現状方法がないです(霊園によって本体+外柵が全体条件の所もあり)見積りはできるだけ細かく単価を記入してもらうようにしてください。例えば本体、外柵、霊標、設置料金、字彫り等。そこから仮に外柵を止めるとなると設置料金も安くならなければおかしいので。

他にも方法はあるのですがさすがに専門知識がいるので難しいです。

どうにかならないかもう少し調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

時間がたってしまい、申し訳ありません。
あれから、何度か交渉しましたが、いまだ結論はでていません。
ある石で300万以上の値をつけていたものが一気に60万も下がったので、まだまだ下がるかと思い少し時間を置いているところです。
見積りは結局アドバイスをいただいたような細かいものは出せないと言われました。
外柵は必須です。
交渉を続けてみます。

墓石の価格ですが100万/m2は高すぎますね。

正式な墓石のサイズがわかりませんのでハッキリ言えませんが土地の広さからするとそんな大きなサイズ(墓石本体)ではないと思います。
洋式3段とは四角の台を2つ乗せてその上に
字彫りの石塔が乗ってると思いますがもしそれなら高すぎます。また私営墓地を購入されたと思いますが私営墓地は
指定業者が決まってるのでそこからしか購入できませんので高い値段をとられるケースが多いです。また私営墓地は購入後何年以内に墓石を建てなければならない等の制約も多いです。どのあたりの地域でしょうか?土地の大きさからして大都市かその近辺かと思いますが。中国の色物で250~300万などは暴利に近いのではと思われます。墓石の図面、又は重量等がわかれば暴利かどうかわかるのですが・・・

ちなみに元専門家です。あとでまた回答します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域は千葉県です。
まだ、大まかな値段を言われて躊躇しているところで
(もう少し勉強しないと値切るに値切れないと思ったため)見積りなども聞いていない状態です。
良い知恵があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

デザインの問題があるのですが.

私の家の近所ですと.公民館の横の石材店で一番安い輸入材で30-50万.上は値段知らず。
一番安く上げた家では.実家の兄と2人で石材を栃木県大谷(多分)から自分で買ってきて.自分でたたいて作って.総額5万円。
お寺の土地代が.5万円。ただし.檀家で年1万円+年3回1日の労働(草刈等.草刈の時の宴会費を除く).くみうちで葬儀があれば3日間ほぼ無賃労働(2食付・1000円くらい足代で出ますが)。

当然デザインは悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは私営墓地でお寺とは関係ありません。
自分で作る気力も腕もありません。(笑)

私も平成元年に購入しました、実際のところ墓地は購入したのでは無く、寺から使用の権利を買っているのです

知り合いと一緒に行って墓石を決める際、友人は残り少ないと言われた、石目の小さい青御影(中国産で見た目高級そう)を指定した為、私には国産の御影石(見た目友人の中国産より安っぽくて値段は同じ)で我慢しました

友人の墓石は購入後6~7年経過した頃から薄茶色に変色を始め、同じ種類の中国産墓石60基くらい全部が茶色っぽく変色しています、おそらく鉄分を含んでいるのでしょう
墓地全体で約4000基はあるそうですが茶色っぽく見えるのは3ヶ所の区画だけです

今となっては品切れの中国産に当たらなくって良かったなと胸を撫で下ろしています、中国産の石全部に当てはまるとは思いませんが検討の余地があると思います、

最近墓参りをする際、一際目立つ黒御影とでも言うのでしょうか斬新なデザインで台となる墓石は分厚くその上に乗った小さめの墓石は、前方が傾斜して見るからにスマートそのものです、聞くところに依れば黒石はインド産だと言う人もいます

第二の住まいですから石質、デザインも自分の気に要った個性あるものにしたいですよね

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
値段では判断できないという事ですね。

お墓の値段はピンからキリまでありますから、値段だけでは高いか安いか評価できません。

複数の業者の見積もりを取って比較すべきです。見積もりには出来るだけ詳細な内容を要求すべきです。

例えば
石代、付属品代、柵代、工事費など
見積書には完成図面か写真を添付させることです。

しかし、業者は「ご予算は」と聞くでしょうから自分達で墓所を訪れサンプルを2~3示す方がいいかも知れません。あなたの予算が書かれてないので200万が何故高いかの判断は第三者にはつきません。労を厭わず見積もりを取り、価格とデザインで折り合いをつけるべきでしょうね。

http://www.tasaki.gr.jp/bose_ma.htm

http://www2.famille.ne.jp/~sskg/toei/sample.html

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi10/10_2_2.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答をありがとうございます。
当初の予定では土地代をあわせて200万のつもりでした。土地もどちらかというと狭いものを求めましたし。
(都内ではありません)
確かに見積もりは必要ですね。私のところの担当の方は
見本の中で選ばせようとなさるのですが、見本はいい石のようでどれも価格が高いです。インターネットの価格例も結構広めのお墓なのでうちのような広さで最低180万というのも納得いかないのです。
ちなみにその墓所は指定石材店が二箇所しか入っておらず
そこでたてる決まりになっています。