電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の話ですが相談させてください。

友人は5年前に離婚しました。
子供は1人で、当時2歳だった子供も今は7歳です。

母子2人で生活していましたが、元旦那さんから復縁の申し出が有り、
元旦那さんのところへ引越をして一緒に暮らしています。

離婚時は色々とあったようですが、元旦那さんも子供が可愛く、
友人も5年間養育費を欠かさず送金してくれた元旦那さんの誠意を信じての復縁でしたが、いざ一緒に暮らしてみると、
入籍を引き伸ばされ、内縁関係だそうです。
そして、もう一緒に暮らして1カ月になるのに生活費を1円もくれず、
「働いてね。それまでは自分の有り金(持っているお金で)生活してね。」
と言われたそうです。

今すぐ就職活動して、働いたとしても給料を貰えるのは
早くても1か月先になるだろうし、友人も困っています。
また職場も月給手取り15万円以上のとこで頼むと言われたそうで、
友人は、復縁は失敗だったと、子供さんを連れて、姿を消そうかと考えているようなのですが、
何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

お友達にお伝えください。

私も、昔まだ若かった頃、借金癖のある男性と結婚してしまいました。
遠距離恋愛中は気が付くことが出来ませんでした。

仕事もサボってばっかりで、行かない日もある。
大した資格も無い女の私でも、フルタイムで働くようになると、
私のほうが稼いでいました。

嘘ばかりで信用出来ないから別れたんですが、
その後も復縁したいと何だかんだと言って来てました。
優しい所もある人でした。
でもその優しさは上辺だけで、
イザとなると適当に言い繕って、その場をやり過ごすんですよ。

アドバイスをひとつだけ。
籍が入っていないのは、逆に良かったです。
信用出来ない人を信じようとするのはもうやめましょう。
もうそんな人に振り回されないで下さいね。
と、お伝え下さい。
    • 0

彼女自身にまとまった貯蓄があるようですが

給料が1ヵ月後になることの何が困るのでしょうか?

ここで回答を乞うような悩みではないのではないでしょうか?
友人のただの愚痴にしか聞こえませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、私の予測ではありますが、
旦那さんの為に貯蓄には手をつけたくない。という意味かなぁ?と
思いましたが・・・。

私にも本意はよく分かりません。

迂闊な人ですね。

子供がいても離婚したのに、子供のために好きでもない人と復縁できると本気で考えたんでしょうか。
ここまでとは想像できなかったにしても、また離婚したくなる可能性が高いことは容易に想像できたはずだと思いますが、なんで仕事を辞めて引っ越すような思い切った真似をしてしまったんでしょうね。

>友人は、復縁は失敗だったと、子供さんを連れて、姿を消そうかと考えているようなのですが、

ここまで考えているのに、今更どんなアドバイスを求めているのか分かりませんが…。
また、暴力をふるわれているわけでもないのに、なぜ蒸発などという突飛な発想になるのか分かりません。
旦那がストーカー化しそうな気配でもあるのでしょうか?

とりあえず、愛情もないなら、借金まみれの男とはさっさと手を切ったほうがいいでしょう。
入籍してくれないのはむしろラッキーだと思います。おかげで離婚する手間が省けます。
復縁しなくても養育費の送金はストップしていたでしょうから、その辺りは手切れ金と思って諦めたほうがいいかと思います。
普通は仕事を見付けてから住む場所を探すと思いますが、自立する資金があるなら先に引っ越してしまってもいいかもしれませんね。
同居を長引かせるとお子さんが父親と別れ難くなってしまうかもしれません。
    • 0

こんにちは。

40代既婚男性です。

推測ですが、その元旦那さんは月々の養育費の支払いが馬鹿らしくなったのではないでしょうか。

本気で復縁する気なら、せめてこれまで払ってきた養育費分だけでも生活費として渡せるはずですよね。

そして多額の借金ですか。完全にご友人の収入をあてにされていますね。

子供と元旦那さんの関係が良好かどうか分かりませんが、5年も離れて生活していたのであれば復縁しても違和感があるのではないでしょうか。

子供の気持ち次第ですが、子供が今の生活を望んでいないならさっさと元旦那さんを見限って母子二人で生活した方が健全な生活が送れると思います。
    • 0

友人は母親であるので、蒸発は反対です。

友人のご両親や兄弟はいませんか?
どういうつもりで復縁したのか?生活費を渡さないのか?ご両親や兄弟の前で元夫に聞いて貰ってはどうでしょうか?
理解できないなら、そのまま友人と子供を連れて帰ってもらえば良いだけの話です。
来いと言ったら子供を連れてくる元妻、生活費を渡さなくともどうにかなる元妻だと思われているようですから「そんな考えは通らない」と蒸発ではなく引っ越しするのが賢明な方法でしょう。

入籍していないのが幸いです。
内縁の妻よりは一刻も早く「人を入れて」別れることです。

また離れたら養育費が来るかもしれませんね。
間違っても元夫婦だけの問題にしませんようにとお伝え下さい。
    • 0

何もその方(内縁相手)だけを頼る必要もない話だとは思います。

蒸発といっても内縁ですので「もうついていけません」と見限ってしまえばいい話です。相手が女性の方だから生活苦でどうせ自分を頼りにしてくるだろうとたかをくくっているならこちらも賢く利用すればいい話です。(はっきり言って逆に長年連れ添った奥さんに見限られ手ひどい慰謝料や手切れ金、養育費を取られているかわいそうな旦那さんもいるのですよ。こういうときは女性一人でも自立できる手段を調べたり、がっちり手切れ金を搾り取る方法を模索するのが賢い方のやり方です。

さて、自立に際して、住居は公共機関で低所得者対応の住居や貸付を利用しましょう。地方自治体では悩み相談として無料の相談窓口があります。そこから知恵を借りましょう。ネットでも経験談など情報はあります。私の感想としては質問者の友人の気持ちはどうかが知りたいですね。裏切られた気持ちが大きいなら、こそこそ準備し、突然別れを切り出せば相手のショックは大きいと思います。ただ、まだ、仲良くしたい気持ちがあるのなら相談する道もあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人ですが、元旦那さんの事を特に好きというわけでもなく、
子供の父親だから、復縁が一番良かろうと思い復縁したそうです。

また彼女自身は、まとまった資金があるようで、
すぐに住居を用意して、自立する事も出来るようです。

「何も考えずに来て欲しい。」と旦那さんに言われたらしく、彼女の気持ちとしては、仕事も辞めアパートも引き払い、
全ての生活基盤を捨てて越して来たのに、
旦那さんが入籍をしてくれなかったり、毎月15万円以上稼いで来いと
言われたり、生活費を1円もくれなかったりで、裏切られたように感じているようです。

今、生活費もないのに蒸発って……

どこで生活するつもりですか? 誰か居候させてくれる人がいるの?
現在はご主人の持ち家に住んでいて、家賃はかからないのでしょう?
お子さん、小学生だったら、朝から夕方まで働けるのではないですか?
時給800円×7時間=5600円 週5日働けば月10万円くらいは
稼げるわけだから、早くアルバイトでも探して、食費は確保しましょう。

ご主人が横暴なのはわかりますが、だらしなさすぎです。
居候させてくれるのがご主人だって考えればいいんじゃないでしょうか。
お子さんのことはかわいがってくれるのでしょう?
自分がいい思いをしようという気持ちは捨てて、
父親と母親が同等の立場でお子さんを育てる、
という意識に変えて、もうご主人に頼るのはやめましょう。

お子さんが乳飲み子ならまだしも、もう小学生なんだから、
働けばいいだけです。逃げることばかり考えないで、
自分のことはきちんと自分でできるようにして、
お子さんをちゃんと育ててあげて下さい。

この回答への補足

私の書き方が悪かったのだと思いますが、本当に私の話ではありません。
それは、私の過去の質問を見て頂けたら分かるかと思いますが、
私はつい先日、婚約破棄を経験したばかりの人間です。
婚約者と同居しておりましたが、現在は実家に帰っておりますよ。
私自身もバツイチですが、元夫と復縁は有り得ません。

• 0
この回答へのお礼

あ、あの・・・私の話ではないですんですが・・。

私だったら、そのような夫は必要ないかなーと思います。

ご自分の話しですよね…まぁどちらでもかまいませんがね。

さっさと縁を切るべきでしょう。
一緒に暮して、彼女と子供に何かプラスになる事があるでしょうか。
どう考えてもマイナスしかないですよね。

養育費もいらないから一切連絡しないで、ぐらい言って
元旦那さんに頼らず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私の話ではないですよ。
私は仕事を持っていますし、そのような男性と同居生活は有り得ないです。

たぶんあなたは子供のためになるから復縁したんでしょ?

お金はともかく、籍もともかく、いまは子供にとっては父親も母親も一緒にいる。
あなた、いや彼女も食うや食わずというわけでもなく、貯金やら、探せば仕事もあるんでしょ?セックスもしてるんでしょうから生理的嫌悪感は少なくともないはず。
一度離婚した相手とこのように戻れたのは縁があるからですよ。
暴力とかならたもかく、そんな理由でまた別れたら、子供のこころはどうですね?
    • 0
この回答へのお礼

私の話ではないですよ。
私もバツイチですが、仕事も持っていますし、今は実家に暮らしております。

友人の話では、旦那さんに多額の借金があるそうです。
そういう話を友人が越したあとにしてきたそうですよ。

そんなクズ男とは別れた方がいいです。

時間の無駄です。復縁を迫ったのも、友人のお金目当てなのではないですか?
旦那さんに全くお金の余裕がないならともかく…
さっさと忘れてまたいいご縁を探すように
友人にアドバイスなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さん自身も安月給なのは事実のようで、
安月給の中からやりくりして、養育費を送金してくれていたようです。

友人は、自分がパートにでも出て協力すれば良いと思っていたようで、
生活費を1円も貰えなかったり、15万円以上稼げと言われ、
また入籍もして貰えず、悩んでいるようです。

1日も早く出ていくようにアドバイスしてみます。