アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人から自宅屋敷に出入口2ヵ所あるのは良くないと言われ気にしております。出入口は通常は南側の出入口を通っています。もう一方は反対側の西側にあり普段あまり通りません。この出入口を閉鎖した方が良いと言うのです。理由は詳しく分かりませんが、そういうことあるのでしょうか?
なお、普段あまり通らないので閉鎖しようと思っておりますが、費用の面や工事における隣近所のことを考えできる限り簡単に済ませようと思っています。(駐車禁止や立入り禁止のような)看板・衝立でも構わないのでしょうか。
また、昔からある石を彫った水瓶のようなものがありますのでそれを看板の手前(自宅)側に置きたいと考えておりますが問題ないでしょうか?
どうぞご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

大きなお屋敷では二箇所あるのが普通です。

正面の出入り口と、御用聞きが出入りする裏口です。
二箇所は運勢的に良くないとというお話は聞いたことがありません。方角とかは気にする方もおられますし、風水でも方角の良し悪しを教えています。
木戸を閉めちゃうのなら、鎖で開かない様にするだけでも、宜しいかと思います。
もちろん看板や衝立の利用も宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね。気にせず今のままで行こうと思います。
ありがとうございました。

そんなことを言うのは、出入り口を一つしか造れない者の僻みです。

“世迷言”を気にする必要なんてありません。

皇居には一体幾つ出入り口があるか調べて見ましょう。そしてその人に「宮内庁に『屋敷に出入口2ヵ所あるのは良くない』と進言したらいかが?」って言って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。安心しました。ありがとうございました。