アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 第214条(私人による現行犯と被逮捕者の引渡)
検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを、地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。

とありますが、この中の司法警察職員とは、どういう警察官を、いうのでしょうか?確か警部補以上をいうと思うのですが専門家の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

巡査のなかには,司法警察員巡査と司法巡査があります。

当然ながら,司法巡査は司法警察員ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/24 20:10

確か警部補以上をいうと思うのですが専門家の方よろしくお願いします。


 刑事訴訟法199条の逮捕状を請求できる司法警察員と混同されているのではないかと思います。この場合の警察員は警部以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変有難うございました。前に現職の警察官から教えて
もらった司法警察員と混同していました。これで長年の
懸案事項が解決しました。199条だったんですね。

お礼日時:2003/06/24 20:08

一般司法警察職員とは警察官(お巡りさん)の事です。


その他に、下記のように特別司法警察職員と呼ばれる人たちがいます。
海上保安官等
麻薬取締官等
皇宮護衛官
労働基準監督官
鉱務監督官
船員労務官
刑務官
漁業監督官等
自衛隊警務官等
郵政監察官等
森林管理局員
狩猟事務担当都道府県庁職員
公有林野事務担当北海道庁職員
船長等

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/kawadai/special/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変詳しく回答いただきよくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2003/06/24 20:01

通常の、いわゆるお巡りさんも司法警察職員ですよ。



巡査でも司法職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!