アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚とふなって一緒の水槽で飼っても平気ですか?

A 回答 (3件)

問題ありません。



元々、金魚はフナの突然変異種が固定したものです。

環境・えさともに同じで良いです。
ただ、どんな魚でも水槽の大きさに対して適正な数(密度)がありますので、余裕のある水槽に入れてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2010/04/20 20:29

同じ淡水魚同士ですのでまったく問題ないように見えますが、じつは体形や大きさによって分けたほうがいいです。


紡錘形をしているワキンとなら近似種ですので大丈夫ですが、ヒレの長いリュウキン以下オランダシシガシラ、らんちゅうなどは泳ぎが苦手なので、活発なワキン(今回はフナ)がエサのほとんどを独り占めすることになるかもしれません。
小さめのフナと大きめの金魚なら一時的なつりあいはとれますが、たぶんフナの成長のほうが早いと思いますので、いつまでも同じ水槽では居られないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
小さめなので問題なさそうです。

お礼日時:2010/04/20 20:30

>金魚とふなって一緒の水槽で飼っても平気ですか?



      ↓
鮒の種類や大きさにもよるでしょうが・・・
原則として、同じ水槽で飼育する程度の大きさならOKです!

◇金魚の祖先は鮒の突然変異や交配による観賞用に改良されたものであり、飼育環境も同じ程度の水質(PH度)、餌も共用可能だからです。

◇我が家の池でも、混育・混泳していて、特にケンカ等の問題がありません。(広さの問題から参考にならないかも・・・)


大丈夫だと思いますが、念の為、ご心配の場合は鑑賞魚店や取り扱いペットショップ等で、金魚や餌や小物(水草・ポンプ・温度計他)を購入時にご相談されたら、一層、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。小さめですので問題なさそうです。

お礼日時:2010/04/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!