電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カスピ海ヨーグルトに関心があります。
友人が育ててるので、何度か食べさせてもらったのですが、市販のヨーグルトに比べると粘り気が強くて少し抵抗があります。なんというか、片栗粉でとろみをつけたみたいで…。
カスピ海ヨーグルトというのは、それが普通ですか?

A 回答 (4件)

 以前カスピ海ヨーグルトをつくっていました。

確かに私も抵抗があります。でもそれが普通のようです。

 もともと乳にふくまれるタンパク質には酸でコロイド状に凝固する性質を持っています。牛乳に食酢を入れればドロドロになりますよね。フルーチェなんかはこの応用です。
 ヨーグルトの場合は、乳糖が乳酸菌によって分解されて生じた乳酸によって凝固しています。その結果として
○原料に脱脂粉乳や低脂肪乳など、乳糖をたくさん含むものを使う
○発行時間を長くとる
○種菌を多くする
 → 乳酸が多く生じて、より粘性がつく

上記と逆のことをすれば、いくらか粘性が落ちます。

しかし、市販のカップ入りのヨーグルトなどの中には、ゼラチンをいれて食感を調整しているものもありますから、いくらうまくやってもプルプルブルンという心地よい食感まではでません。

参考URL:http://stein.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。
なんとなく低脂肪乳のほうがさらさらしてそうな気がしたのですが、逆なんですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/06/24 21:22

市販のもののように、サラリとはしてませんね。


夏と冬、低脂肪乳と牛乳でも、出来上がりに差がありますね。

ウチの子どもは最初抵抗があったみたいで、半分牛乳を足して、飲むヨーグルトにしてやりました。
試しに、どうでしょう?
ちなみに、シロップの類いよりも蜂蜜がなぜか合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにドリンクにしたほうが抵抗なさそうです。
牛乳の種類でも結構差が出る、というのは私も何かで読んだ気がします。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 21:14

純度の高いものほどとろみが強いようですね。


フジッコで購入したタネで作ると、とても粘り気が多いです。

が、少しでも雑菌が混ざるとさらさらしてきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑菌が入ったほうが私個人の好みに合いそう、というのは少々複雑です(笑)
ずぼらなほうなので、私が作るとなんだか雑菌が入りやすそうですが…。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 21:11

入れる牛乳の量で結構硬度がかわりますよ。


多めに入れればサラサラ
ヨーグルトの割合を多くすれば固めになります、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で結構調整できるんですね。
早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!