プロが教えるわが家の防犯対策術!

*再利用の土にカビが・・・

プランターで使用した土を再利用するに、苦土石灰や自分で作っている堆肥をまぜ、
場所が無いため衣装ケースに入れていたのですが表面にふわふわっとした白いカビが生えてました
もうその土は使えませんか?

もうすぐプランターに入れ準備しようかと思っていたのでショックで!!

A 回答 (2件)

はじめまして♪



新しい培養土でも、カビの可能性はありますよ。 空気中には無数のカビ胞子がありますからね。

たまたま 湿度と温度が十分で、紫外線(日光)などが少ない環境だったために、カビが繁殖したんでしょう。

一度、広げて、日光で乾燥させれば問題無しです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。問題ないという事ですごく安心しました。
日光で乾燥したいと思います。

お礼日時:2010/04/22 08:55

再利用までの保管に問題があったのでしょうか?



お天気のよい日に、黒いビニール袋やマルチ用のビニールシートなどを広げ、そこにその土を薄く広げ、1~2時間ごとに混ぜるようにひっくり返し、むらなく日光を当ててください。
いわゆる日光消毒です。

これでカビは死滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。日光消毒でカビは死滅・・・
ホッとしました。

お礼日時:2010/04/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!