牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ナスの苗を植えたのですが石灰をまき堆肥をまいたまではよかったのですが肥料をすっかりわすれてしまい作条施肥?という方法をやろうとしたのですが肥料を入れずマルチをかけて植えてしまいました。素人なのですいませんこの場合どうやって肥料を与えたほうがいいのでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、苗の穴から手を入れて、即効性の化成肥料を一握りほど苗を中心に円状に施します。

次ぎに、苗と苗の株間に杭(例えば、単管に打ち込みミサイルを付けたような物とか)などで出来るだけ深く穴を開けそこに緩行性の有機質肥料を施します。
あとは、一番果が着果した頃から半月に一回一握り/株の割合で追肥をします。
この時、だんだんと日を追う事に追肥位置を株から離していきます。

ちなみに、ほとんどの方の疑問らしいのですが、「マルチをすれば追肥はどうするの?」って思っている方が多いように感じます。答えは簡単で、マルチに穴を空けて施せば良いのです。そう言えば、穴が開くからもったいない(繰り返し使用したいらしい)とか、穴から雑草が生えるとか言いますが、じゃぁ、そんな方たちは「野菜を栽培するのではなく、マルチをきれいな状態で保存しておきたいのですか?」といえば反論は無くなります。
    • 1