プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷金礼金なしのマンションについて

引っ越しを考えていて
インターネットで賃貸マンションを探していたら
敷金礼金なしの条件に合うマンションが見つかりました

明日にでも不動産屋に電話をして部屋を見せてもらおうと思うのですが

友達に相談すると
敷金礼金なしだと
住んでる人が変な人が多いんじゃないかって言われました

ファミリータイプではなく
1DKのマンションです

今住んでるとこから近いので今日マンションまで行ってみたのですが
いちおうオートロックはありましたが
入口付近はとても汚く
あまり整備されてない感じでした
自転車置き場には
乱雑に自転車が置かれていて
大きな改造バイクもありました

ちなみに私は女で2歳の子供と二人で暮らします

敷金礼金なしのマンションは
やっぱりあまりお勧めではないですか?

詳しい方がいらっしゃったら
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

元不動産仲介を生業にしてた私の個人的な意見ですが敷金礼金の無いマンションは入居時に保証会社の審査に通った人しか入居出来ない物件が多いと思われます。

即ち社会的信用がある方とも言えます。だからといって常識人とは限りませんので難しい判断でしょうね。共用部の清掃が行き届かないのは入居者のほか管理会社の管理不足でもあります.......。女性で小さなお子様との2人暮らしですと何かと心配でしょうが御自身で近所の方や朝の通勤通学時間にマンションの前で住人を確認してみるのも一考かと?最終的に貴女が決めることです。幸せに暮らせる物件が見つかると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
また温かいお言葉もとてもうれしいです!

回答していただきありがとうございました!!

姪が会社の寮を出て一人暮らしをしたいと言うのでホームズのサイトで探しました。

敷金・礼金なしで家賃○円以下と打ち込んで検索するといくつか出ますので沢山出ればもっと条件を絞り込んで検索していくつか残ったうち良さそうな物件に電話して実際に見て決めれば良いです。
探せば結構ありますよ。
http://realestate.homes.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大家しています。

敷金と礼金の意味について理解してから考えるべきことです。

『敷金』については、一般には原状回復費用の借主負担分と相殺されてから返金されることが多いため『原状回復費用の保証金』みたいに誤解されていますが、本来は滞納等が退去時にある場合の保証金ですから、『保証会社』が介在する物件では必要ない?はずのものです。

ですから、敷金0であっても原状回復費用の借主負担分が出た場合は請求は当然なされます。敷金という『相殺可能』なお金が預けて無い分額が大きく感じられるでしょうが、原状回復費用の借主負担は大抵の場合は発生するものでしょう。

『礼金』は大抵の場合は大家の懐には入らず、何らかの名目で元受の不動産屋さんのところに行きます。敷金0の物件ではこの費用が出ません。
 しかし、元受の不動産屋さんが、大家が提示した家賃より5%も上乗せした家賃でお客を連れて来てくれれば大家は喜んで礼金分を“前払い”します。
 結局、大家が幾らで最初の提示をしているかは大家と元受の不動産屋さんしか知りませんから“どうにでもなる”余地はあります。

また、現下の経済状況ですから大家が『空けておくより5%安くしても』と考えるかも知れません。そのくらいのお金は管理費用や修理費用からも捻出可能でしょう。清掃の日数を減らしたって出ます。

敷0・礼0と敷2・礼1(これくらいが平均的?)とどちらが良いかは一概には言えないことです。要は、大家も自分のところの物件の需要(或いは人気)を考え決めているのでしょうし、それに対して、『初期費用が無いから敷0・礼0の中で選ぼう』という方も、『初期費用は用意できるから、居住環境優先で考えよう』と言う方も、それぞれおられると言うことでしょう。借主全員が前者の選択となれば、敷・礼を掲げる物件は淘汰されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

敷金、礼金が無いと言う事は、何かの理由で店子が決まりにくい物件である事が多いと思います。

それと退去時に預かり金が無いので、原状回復で請求される金額が支払えないという場合が稀にあります。

それはともかく、住む場所は最初にその場所に行って悪い点を感じた場合、その自分の感覚を信じてください。それがほぼ100%そのアパートやマンションの状況です。
アパートやマンションの悪い面というのは、表に出ない事がありますが、第一印象で「整備されていない」「乱雑」と感じたのならば、そのマンションの実態は見た目通りの良くない物件だと思います。

いい物件は、最初に行った時に、やはり「あぁここに住んでもいいかな」と思える物件です。
そう感じられる物件であれば、敷金、礼金があっても選択すべきではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼