アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で、人身にするか示談にするか、アドバイスをお願い致します。
6歳の子供が横断歩道から少し外れた道路を横断しようとして青信号で直進してきたと思われる車に接触し、鼻の周囲の打撲と擦り傷をおいました。

骨折等はありませんでしたが、念のため、CT検査もしていただいたのですが、問題ないと言われました。
1日様子をみて問題ないと思うのですが、やはり小さな子供ということもあり、心配な部分もあります。
このようなケースでは、人身扱い or 示談 どちらの選択が妥当なのでしょうか。
初めての経験ですのでアドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大変ですね。

まず、人身扱い or 示談という日本語は、けっこう誤解を生むかも
しれません。

お子さんがお怪我されたんですから、すでに人身事故です。人が怪我をしなかった
ら、物損事故です。示談は、その事故に対して解決を当事者(車の運転者とお父さん)
が解決する行為を指します。運転者さんの過失大きさを判定し、罰則を与えるのは
警察のお仕事ですので、質問者さんは関係者であっても主体ではありません。

たぶん、運転手さんがお詫び・・支払いについては保険会社が・・・そういうケース
になると思います。あとになって障害が発生することだってあるのだから、安易な示談
は怖いと思われるのは当然だと思います。保険会社はプロではあっても、質問者さんの
味方ではありませんので、ゆっくり相手の話をお聞きになって、判断されたら良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少しって?

7割以上の過失があると思います。

子供さんが元気にしてるなら物損で良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に示談してしまうと、もう終わったことという扱いになりますので、後々心配であるなら示談はすべきではありません。

そもそも示談と言うものは、加害者を許すという行為であり、被害者にとっては何のメリットもないわけです。

治療費などは人身扱いでも請求できるわけですから。通常交通事故の場合、被害者から示談書を取れるということはあまりないですよ。相手がよっぽどのお人よしじゃない限りは。
    • 0
この回答へのお礼