アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの処理速度を上げるには
(1)いらないデータの消去
(2)メモリ増設
(3)在中ソフトの削除
(4)そもそも買い替え

等の他にどういった対策がありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>(1)いらないデータの消去


基本的に処理速度とは無関係です。

>(2)メモリ増設
XPなら、普通のソフト(とくにメモリを必要とするのでないもの)を使う限り、512MBあればそれ以上の速度アップはありません。

>(3)在中ソフトの削除
基本的に処理速度とは無関係です。(「常駐ソフト」のことなら効果があります)

>(4)そもそも買い替え
まぁ、一番確実ではありますが。

>等の他にどういった対策がありますか?
・CPUの交換・・・自分のマシンに適応するCPUを調べてください。

・リカバリ・・・レジストリ肥大、スワップファイル損傷、フラグメント、すべて解消されます。なによりソフト、OSの損傷がなくなるので、そこで処理がひっかかっていた場合、大幅改善されます。

・ハードディスク増設・・・スワップファイル、テンポラリファイルを別ドライブに移すと速度アップします。また古いHDDを使っているなら高速なHDDに交換するのもよいです。SSDもよいですが、スワップファイル、テンポラリファイルを置かないように(数か月で寿命になります)。

・RAMディスク・・・・スワップファイル、テンポラリファイルを置くと大幅に速度アップします。SSDと違うのはフラッシュメモリでなく普通のメモリ(SDRAMなど)を使うこと。その分メインメモリが減るので、不必要に大量のメモリを積んでいる人におすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し勉強も必要そうですね。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 09:11

まず、処理速度を上げることよりも、処理の足かせになっている要因を割り出して適切な対処を施すことから考えていくべきですね。


設定を施しても本来のスピードに近づくだけなので、現状以上のスピードに期待するならXPをあきらめてWindows 7 に更新するしかないでしょう。

遅くさせているのは、ハードディスク以外にありません。
パーティションをシステム用とプログラム・データ用に分ける、ハードディスクの設定がいちばん効きますよ。
そうしたうえで

仮想メモリをDドライブに設定する
メモリを最大値まで増設する
レジストリカスタマイズを施す

など一つ一つの小さな設定が相乗効果となって“快適”へと近づいていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、7は速いんですね。
OSの知識も曖昧でして、大変参考になりました。
快適なPC環境構築に向けた取り組みを行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 09:14

他には効果があるのはSSDだと思います 最近は早くて性能も良いのが出ているようだし


COU換装もどうか検討してみる くらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、勉強が必要なようです。
時間のある時に色々と検討してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 09:15

現在の構成がわからないのでは何とも言えませんが、



(1)いらないデータの消去
→HDDの容量が多ければいらないデータを削除してもあまり変わりません。常駐ソフトを減らしましょう。

(2)メモリ増設
→XPなら最低1GBも積んでいれば大丈夫だと思いますが、タスクマネージャーでPF使用量を確認してみましょう。

(3)在中ソフトの削除
→常駐ソフトでしょうか? いらないサービスは切っておきましょう。

(4)そもそもの買い替え
→スペックが低いPCを買えば処理速度は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
基本でも曖昧なところがあるようですね。
勉強しながら各種設定を見直したいと思います。

お礼日時:2010/05/02 09:19

CPU交換、デフラグ、OS入れなおし等どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
CPU交換、OS入れなおしについては検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/02 09:32

どんな速度をどう上げたいのかにもよるのですが、



[1]余り意味ないと思います。
HDD関連なら、高速なHDDやSSDに変えるとかデフラグをするとか。

[2]スワップが起きているなら有効です。

[3][1]と同様です。

[4]もっとも効果があると思います。

デスクトップPCなのかノートなのか、ハードウエア増設の有無によっても対応は違ってきます。
グラフィックカードの入れ替えやCPUの交換が出来れば意味ある性能アップにはつながりますが、ハードウエアがいじれないとなるとお手上げです。

またCPUがPentium-III級の古いものなら迷わず買い換えになるし、現在ご使用のPCの型番や構成を書いた方が的確な回答が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
自分の現状をきちんとチェックしてまた投稿させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!