出産前後の痔にはご注意!

最近、街で見かける SUZUKI スプラッシュ が気になります。

外車っぽくてオシャレな感じがします。
この車は、普段そんなに見かけないのですが…
評判など、なかなか良さそうなのですが、どのような特徴がありますか??


・内外装
・エンジンの性能・走行性能?とくに聞きたいです。
・乗り心地
・燃費など

お詳しい方、色々と教えて下さい!

A 回答 (5件)

自動車関係の仕事についている者です。


スプラッシュは特徴的ですよ!
まずウインカーの音が特徴的で面白いですよ!
あとはシフトレバーを動かす方向が通常の車と逆なんです。通常の車と左右対称と言うのでしょうか?説明下手ですみません。試乗して頂ければ、わかって頂けると思うのですが。
あと個人的にドリンクホルダーが好きです。シフトレバーのところにあるのですが、シフトレバーが邪魔なのか、曲がって出てくるんですよ。
ぜひ一度、見て頂く事をお勧めします!

あと乗り心地は良いですよ。イスが硬くてしっかりしているので長距離に向いていると思います。

この車は、人と一緒がイヤという方によく選ばれているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり特徴的な部分があるようですね。ぜひ内装などを確認して見たいです!

お礼日時:2010/04/27 17:09

足回りは逆輸入なので日本車にしては固めです。


しっかりした走行性能とかをおもうならお勧めですね。
エンジンはスイフトと同じものですが重量がなにぶんボディ合成の影響か重いので加速とか燃費とかスイフトに比べると落ちるようです。

ベースが海外使用なので純日本車に比べると快適装備は設定のないものもあります。
スマートキーがたしかなかったと思います。
今の便利な車に慣れているならちょっと不便かも?

社外品に関しては基本的に皆無に近いので交換するならちょっと探すのが大変かもしれません。
スイフトスポーツのつくりに似ているので流用は可能かも?という話はあります。
ティーポって雑誌の編集者が実際にいじりながら乗られているようです。たまに雑誌に話が載っていたりします。
今の日本車に満足できないならお勧めの1台かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの1台のようですね!ぜひ試乗したいと思っています。

お礼日時:2010/04/27 17:08

最近良く見かけるようになりましたね。


個人的な意見としては、もうちょっと背が低くて、MT車があれば検討したかもな~ってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにMT車があると面白そうですね!

お礼日時:2010/04/27 17:10

いなかのくるまやです。



スズキ・スプラッシュ。
こいつは、はっきり言って「ガイシャ」そのものなんです。
(欧州の工場で生産して日本に「輸入」しているらしい)
よくも悪くも「ガイシャ」の造りなんで、ガイシャを乗る
つもりで買ったほうがいいです。
(細かいところの造りなんかに日本人的気配り感がなかったり)
燃費はよいと思いますね。

それからスプラッシュが気になる向きには朗報ですけど、
ズバリ!業者オークションで「走行数千キロ」とかの
デモカー上がりの上物物件が「爆安相場」となってますよ~!

こそら~っとここで教えておきますね~。(笑

しょうもない悪徳中古屋に騙されんように・・・。

by いなかのくるまや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、お買い得な車が多いようですね!ネットで調べて見たいと思います!(^^)!

お礼日時:2010/04/27 17:12

実は私も気になる1台です。


ですがまだ乗った事すらありません。
(だったら回答するなって感じですが…)
欧州向けの車なので、足回りやボディ剛性はしっかりしていそうな印象があります。
こればっかりは体感した人でも受け止め方・感じ方は様々ですので、お店で試乗される事をお勧めします。
ちなみに私は、エアロ+アルミ+ガンメタボディカラーのスプラッシュリミテッドが大変気になります。
MTがあったらなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

どちらも走行性能に評価が高いクルマだと思いますが。。。。
例えば、2車を新車から比較した場合ですが、どちらの方が年間の総合的な維持費がかかりますでしょうか??
お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私は,スプラッシュとヴィッツで迷いました.結果ヴィッツを選んでしまいましたが.
税金面では,すでに回答があるように,スプラッシュは1tを超えるので税金が1t以下の車よりも5000円ほど高くなります.
ヴィッツにした理由は,
(1)雪国なのでタイヤをボルトで留める(欧州仕様)splashは,寒い中の取り付けに苦労しそうだった.
(雪国以外であれば問題なしでしょう)
(2)全長が軽自動車サイズ.普通車にするからにはもう少し全長が欲しい.
(3)キーがでかすぎる.(デミオのように折りたたみで小さくなるとかしてもらえるとありがたい)
(イモビライザーを切って,鍵を複製すればよかったかも)
(4)スズキアリーナを何軒か回ったのですが,値引きが固い.

ただし,splashに心残りもあります.
スプと購入してしまったヴィッツF Limited IIを交換してもらえるなら交換したいです.
理由
(1)衝突安全性
http://www.euroncap.com/tests/suzuki_splash/318.aspx
http://www.euroncap.com/tests/toyota_yaris_2005/246.aspx
のfilmsを比較.(youtubeでcrashtestを検索すると,いろいろ比較できます.yarisはvitzの欧州モデル)
vits(yaris)は衝突時にキャビンが大きく歪むように見えます.splashはキャビンの剛性が高そうです.(素人目ですが)
素人の憶測ですが,vitsなどは衝突テストの速度で良い点数が取れるように(それ以上の速度での衝突では散々な点数になる?)コストダウンしているように思います.
本当は,憶測で話してはいけないのですが,試験結果がないのでどうにもなりません.

ご質問のスイフトとsplashですが,ディーラのセールスマンが,
(自分が,スイフトも検討していたとき)スプラッシュは,スイフトなんかよりずっと丈夫です.
と言っていました.
カーテンシールドエアバッグの効果はかなり大きいと思います.これもyoutube等で確認できます.
側面衝突実験動画を見ると,カーテンエアバッグなしの車には人を乗せたくないです.

また,後席の3点シートベルトもヴィッツから見ると羨ましいです.

最後に,値引きは固いですが,中古の買い取り価格は安いようです.
私は見つけられなかったですが.

質問から離れた回答をお許しください.

私は,スプラッシュとヴィッツで迷いました.結果ヴィッツを選んでしまいましたが.
税金面では,すでに回答があるように,スプラッシュは1tを超えるので税金が1t以下の車よりも5000円ほど高くなります.
ヴィッツにした理由は,
(1)雪国なのでタイヤをボルトで留める(欧州仕様)splashは,寒い中の取り付けに苦労しそうだった.
(雪国以外であれば問題なしでしょう)
(2)全長が軽自動車サイズ.普通車にするからにはもう少し全長が欲しい.
(3)キーがでかすぎる.(デミオのように折りたたみで小さく...続きを読む

Qスズキスプラッシュのオーナーさんに伺います

国産コンパクトカー、最小回転半径4.6メートルからの、国産コンパクトカーへの乗り換えを考えています。十年来この車に乗り続けています。他の車には乗ったことがありません。
いくつかの候補に試乗するうち、展示車両のスプラッシュに出会いました。荷物はある程度しか積めないが、室内の天井が高く、窮屈でないこと、運転席からの見切りがスイフトより良さそうで、最小回転半径5.2メートルはコンパクトカーにしては大きいがよく見えれば取り回しは大丈夫かもしれない、フロントマスクが飽きがこなさそう、価格の割に安全装備が充実していることもあり・・で、購入候補の筆頭になっています。
運転するのは、還暦近い夫婦です。用途は一番頻繁なのが、近くのスーパーへの買い物、銀行郵便局へなど。年に何回か高速道路を使って泊まりがけ旅行、また、高齢者二人後部座席に乗せて行楽地へといったところです。
スプラッシュがこんな運転者、用途には向いていますか?
また、スプラッシュはあまり見かけないですし、外車?なようですが、点検や修理は不便ではないですか。トラブルはないですか。長所、短所も含め、満足して長く乗っていらっしゃいますか?
教えてください。
近いうちに試乗してみる予定です。

国産コンパクトカー、最小回転半径4.6メートルからの、国産コンパクトカーへの乗り換えを考えています。十年来この車に乗り続けています。他の車には乗ったことがありません。
いくつかの候補に試乗するうち、展示車両のスプラッシュに出会いました。荷物はある程度しか積めないが、室内の天井が高く、窮屈でないこと、運転席からの見切りがスイフトより良さそうで、最小回転半径5.2メートルはコンパクトカーにしては大きいがよく見えれば取り回しは大丈夫かもしれない、フロントマスクが飽きがこなさそう、価格...続きを読む

Aベストアンサー

マイナーチェンジ前の赤を愛用しています。
最小回転半径の話ですが、私的には片側2車線の道路でUターンを行うときに回りきれない事意外で、他のコンパクトカーと比べて不便だと思った事は無いですね。
後部座席も、足元に余裕が有るとは言いませんが、大人が座って窮屈に思うほどではありませんので、ご質問の用途に向いていると思いますよ。
内装は、この価格帯の車は、どれもプラスチック感が強いので、大差無いと思いますよ。
で、スプラッシュがあまり見かけない一番の理由は、メーカーが販売台数を抑制しているからです。
というのも、ハンガリーにあるスズキの子会社が生産した物を輸入しているのですが、国内に輸送する際の船便が日本からヨーロッパへの輸出車両を持っていった帰りの便を使っているので、スズキの輸出計画に合わせた台数しか輸入販売できないためで、販売店に対してもスプラッシュよりもスイフトの販売に力を入れるように指導しています。
また、保守部品に関してはスズキが管理していますので、点検や修理で困るような事はありませんが、バッテリーやハブが欧州仕様になっているので、国内仕様のものよりも割高になってしまします。(タイヤも1800ccクラスが履くような物なので、一寸割高です。)
トラブルに関しては、内の車は購入からもう直2年になり、走行距離は2万キロを超えていますが、今のところ無いですね。
まあ、それなりに長所短所のある車ですが、運転している感覚ではパワーに余裕がない事を除けば、2クラス位上の車に感じますので、私は満足しています。

マイナーチェンジ前の赤を愛用しています。
最小回転半径の話ですが、私的には片側2車線の道路でUターンを行うときに回りきれない事意外で、他のコンパクトカーと比べて不便だと思った事は無いですね。
後部座席も、足元に余裕が有るとは言いませんが、大人が座って窮屈に思うほどではありませんので、ご質問の用途に向いていると思いますよ。
内装は、この価格帯の車は、どれもプラスチック感が強いので、大差無いと思いますよ。
で、スプラッシュがあまり見かけない一番の理由は、メーカーが販売台数を抑制して...続きを読む

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Qスズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車

スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車だと思いますが・・・・・。

最近、スズキのデザイン(外観)がとてもヨ―ロピアン?で新鮮なクルマが多いですね。

走行性能や剛性感なども、基本性能に忠実で、このクラスで世界的にもなかなか高く評価されていると感じています。

どちらも走り好きには気になる一台だと思いますが・・・・。

そこで、スイフトとスプラッシュの大きな違いってどんな点でしょうか?

この2車のクルマを比較した場合、メリット・デメリットをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

初期の1.2CVTは災厄です 普通のATの方が 燃費・駆動具合も良かったです
現行モデルの CVTは改善されました。
スイフトの 欠点は 若者が乱暴に乗るので 事故修理率がべらぼうに高い
車両保険の車両等級が高くなり 掛け金が割高な点です。
コレは、販売店でも売り難いと言われました。

デザイン的には とてもヨーロピアンテイストで カッコイイーですよね
のってて優越感と満足感に浸れます。
スプラッシュとの比較は 好みでは?

Qスプラッシュをアギーラ風に

おバカな質問なので暇な方教えてください。
スズキのスプラッシュに乗っているのですが、OEMでオペル・アギーラとしても販売されていると知りました。
スズキのエンブレムがあまり好きではないので、可能であればオペルのマークとアギーラの文字のエンブレムに交換できればと考えました。
単純にネットでエンブレムを購入すれば交換できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オペルアギラはフロントバンパー/グリル/ヘッドライトとリアのテールランプ/ゲート/バンパーが異なるので、エンブレムポン付けはできません。フロント/リア周り全交換ですね。

オペル他車種のエンブレム流用も、難儀だと思います。

僕もスズキ顔よりオペル顔の方が好きです!


人気Q&Aランキング