アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースをやめて
コピー、FAX、プリンターの使用できる複合機を新規購入しようと思うのですが
おすすめの機種があったらおねがいします。
カラーレーザかモノクロレーザで悩んでます。
モノクロレーザにして、カラーだけインクジェットを使おうかと思ってますが、接続の切り替えがめんどくさいですし。

会社ですが、PCは5台あり(XP4台、VISTA1台)、有線LANで繋げていました。
ただ、今度購入するときは経費削減のため、保守契約はしないとの責任者からの指示です。
保守契約しなくても、故障したらメーカーに電話すれば修理に来てくれますよね?
最近の機種は5年保証がついているらしいのでそうそう壊れないかなと思ってます。
保守契約しないと困る事ってありますでしょうか?(修理期間中はインクジェットプリンターで代用)
あとスポット契約は契約しないと
現地修理はしてもらえないのですか?あんな大きいの持って帰って修理するとは思えないのですが。

A 回答 (5件)

月間出力枚数はどのくらいでしょうか。

カラーはよく印刷されますか。

保証期間内でしたらメーカーは修理に来てくれます。
保証期間外ですと出張費だけでバカにならないです。
どの程度の複合機を導入するかにもよりますが、保守契約に入っていると、
大きなものですと内部清掃に定期的に来てもらえたり、月間レポートを送ってくれたりもします。

この回答への補足

ありがとうございます。月に300枚くらいしか印刷しません。
内部清掃も必要なのでしょうか・・・マニュアルに書いてあることなら社員でできます。
感光帯やトナー交換などは社員でできると思います。
保証が切れてから保守契約することもできるのでしょうか?

• 0

>保守契約しなくても、故障したらメーカーに電話すれば修理に来てくれますよね?

はい、来てくれますが、その費用は思ったよりもかかりますよ。
複合機は、精密機器で構成されているため、プリンターより故障が多いですから、その辺はよく考えた方がよいです。

途中から保守契約は、在庫部品をいつまで確保してもらえるかメーカーによってスタンスが違うので、確認した方がよいです。あんまり古いと、できない場合があります。

内部の掃除は、分解掃除があるので、サービスマン以外はしない方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。故障が多いと困りますね・・・
保守契約しないとメーカーの対応が悪いとかも聞きましたし・・・

>ありがとうございます。

月に300枚くらいしか印刷しません。

いっそ使い潰す覚悟で10万円以下のインクジェット複合機を
購入されるのはいかがでしょうか?
また、印刷頻度を把握されているのでしたら一度メーカーの
営業の方と相談されてスペックを検討してみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブラザーのインクジェット複合機も考えましたがA4まででしたので。

No.2の回答者です。

どうしても無理なら、スキャナーとプリンタとの分離タイプはどうですか?EPSONはそれができます。
ただし、ソート、ホッチキス、両面印刷はしない条件でとなります。

複合機のように内部掃除は必要ありませんから。
こちらの会社でも使ったことはあるのですが、故障対応が大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンよさそうですね、ただ営業の人に相談したら定価で買わされませんか?
ネットの通信販売だと安く感じるので・・・保守とかも結ばされそうで心配。
分離タイプで検索かけてみます。

No.2,4の回答者です。

>ただ営業の人に相談したら定価で買わされませんか?

会社名で購入するのでしたら、、法人価格があります。
法人価格は、店で売られている価格よりは安くできる場合が多いです。

そちらの会社の経理担当か調達担当に相談した方がよいですよ。

書き忘れがあったので、追加します。
カラーレーザー関係は、ある程度使用すると、品質を維持するためどうしても交換しないといけない部品が出てきます。その度にサービスマンを呼ぶことになるので、費用が結構かかるので、保守契約を結んでおいた方が無難です。1回で数万円かかるようです。
その辺はよく考えて決めてくださいね。
    • 0