アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり、督促状(健康保険)って…

昨年、失業してしまい、それ以降、国民健康保険を納付書で納めることになりました。支払いが結構しんどいので、数ヶ月前、市役所の健康保険課に相談しに行ったところ、収入が激減したことを理由に減免措置を講じてもらい、その場で納付書を差し替えてもらいました。それから、数日後、郵便局に行き、新納付書で振り込んだのです。
 ところが、なんと今日、市役所から納めたはずの3月分について督促状兼追加納付書が届いてるではありませんか!

ついさきほど過去の領収書を調べて判明したのですが、差し替えてもらった納付書の記載金額は、減免後の金額ではなく、減免された金額が記載されていたのです!(減免後の金額>減免された金額)

どちらも、同程度の金額なので、私も今日督促状をもらうまで、気付きませんでした…。

おそらく、職員の入力ミスかと思うのですが、それを事情説明もお詫びも無くいきなり督促状を送り付けるのはちょっとひどくないですか…?せめて市役所まで出向く交通費分(往復)ぐらい請求額から差し引くよう主張してみようと思うのですが、勝ち目ありますか…?

調べてみると、「国民健康保険審査会」というところで不服申し立てのできる制度があるようですが、上記のような内容を受け付けてもらえるのでしょうか…?

詳しい方、教えてください!

A 回答 (1件)

お気持ちはわかりますが、あなたが相談した人があなたに督促したわけではないでしょう。

役所の部署として発送するでしょうし、役所によっては計算センターなど別部署が発送処理します。

金融期間での納付などはリアルタイムで管理できません。場合によっては、あなたの納付を把握する前に督促処理が行われた可能性もあります。

また、納付書の金額誤りもあるようですから、役所の窓口へ相談すれば問題ないでしょう。
大きな不利益などが発生したり、役所が誤った手続きなどを訂正しないなどの場合に不服申し立てを検討すべきでしょう。

まずは電話で確認されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございます。
週明け、電話で問い合わせてみます。お上に逆らったら、ろくなこと無いですもんね。