dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝パソコンを立ち上げたら、色々なことが変わってしまっていました。画面が右に寄って、閉じるボタンが見えません。この入力の画面も黒に緑の文字になってしまいました。デスクトップも黒色になって、新しいフォルダというショートカットが画面いっぱいに表示されています。原因は何でしょうか? 全て元に戻したいのですが、やり方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「システムの復元」を書いてしまったので、次についても書いておかなければ・・・

>復元すると、何か危ないことがありますか?
システムの復元で治るのは、前の回答の参考URL動画に出てきたように、パソコンの設定をいじっておかしくした場合だけです。
それ以外の理由・・・ウィルス感染、パソコンの故障、ハードディスクデータの欠損、などの場合は、たいてい治りませんし、かえって事態を悪くすることもあります。

>画面が右に寄って・・・
というのが、ディスプレイの画面全体が右半分しか映ってない、という意味だった場合は、ディスプレイの設定をいじられたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
結局、子供のいたずらだとわかって、全部子供が元に戻しました。
ディスプレイのボタンのAutoでできました。
お騒がせして、すみません。

子どもがいたずらをしたのなら、「システムの復元」ですね。

参考URLは、Windows Me の Windowsツアー の画面ですが、動画の真ん中あたりに出てくる「welcome to System Restore」というのがシステムの復元です。

• 0

> 子供が何かした可能性のほうが高いのではと思っています。

> 新しいフォルダというショートカットが画面いっぱいに表示されています

画面で解像度を変えたのが原因でしょうか。
コントロールパネル、画面、設定、画面の解像度、
を調整してみる。

> この入力の画面も黒に緑の文字になってしまいました
コントロールパネル、画面、設定、デザイン、
を調整してみる。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
コントロールパネルでは、調整できませんでした。

セーフモードになっているかとか?

再起動してみてはどうでしょう。
    • 0

> 今は、それぞれを元に戻す操作を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

こういう記載があると回答しづらいです。

質問者さんから、いろんな情報を得て、核心に迫っていかないと分からないですから。
お医者さんと同じで、容態を聞いて判断していかないと分かりません。

当方もウィルスのことが浮かびます。
ウィルス対策は何をお使いですか。
マカフィの場合は、朝一番に警告メッセージが入り、至急更新されたしといった指令を貰いました。
相当緊急度が高いウィルスが入り込んでるようです。
当方も至急更新処理をしました。

今それを調査している最中です。
どんな症状が出るのかです。

この回答への補足

パソコンに詳しくないので、要領を得ない説明で、すみません。
こうなったのは、ウィルスよりも、子供が何かした可能性のほうが高いのではと思っています。でもパソコンにいたずらしないように、Power Inのコードを抜いて隠しておいたので、そういうことはないのかもしれませんが・・。 ディスプレイのPower SNVのスイッチは、Iの方でいいでしょうか? 
今の症状は、デスクトップが黒くて、ウィンドウのサイズが最大にしても少し小さくて、周りに黒い色が見えています。ウィンドウが右よりになっているので、画面のサイズを変える表示と時計が見えていません。
画面を真ん中に設定すれば、見えてくるかと思います。そのやり方を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

• 0

なんらかのウイルスに感染している可能性がありますね。

元に戻すなら、復元ポイントで遡ることは出来ますが、ウイルス除去しない限り安全な行為ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
質問以外の不具合は今のところありませんが、復元すると、何か危ないことがありますか?
今は、それぞれを元に戻す操作を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。