アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が経営破綻し、民事再生法を適応しました。再建には新たなスポンサーがついたのですが、会社は一旦閉鎖し、再設立。一旦閉鎖されるため、社員も全員解雇で、再雇用となります。
ここで教えてください。
(1)一旦解雇されるわけですが、雇用保険の受給資格は全員にあるのでしょうか?
それとも再雇用者のみでしょうか?

(2)再雇用契約を自分の都合でしなかった場合は、自己都合?ちがいますよね?

(2)また解雇され再雇用契約されるまで1日でも空白の期間があれば、それは受給資格ないのでしょうか?

長年勤続していたのですが、退職金もリセットされるため、現会社で働く意欲も失せてきています。
どうぞ詳しい方おられましたら教えてくださいませ

A 回答 (2件)

1)雇用保険の受給資格は働ける状態にあるにもかかわらず職に付けない状態を失業状態としているので解雇され離職票を会社からもらいハローワークへ雇用保険の需給申請をすれば受給資格は発生します。

再雇用契約をするかしないかは関係ないかと思います。

2)自己都合等は失業状態になった理由に対してなので会社の閉鎖による全員解雇は会社都合なので直ぐに受給資格がもらえると思います。 再雇用契約をしますと失業状態とは言えなくなるかもしれませんのでもしかしら雇用保険は貰えなくなるかもしれません。

3)?再雇用契約すると受給資格を失います。(失業状態とはならなくなる為)雇用保険の継続としての話でしたら360日以内にさいど雇用保険をかけると掛け年数が前の会社より継続で新しい会社での勤続年数が上乗せされていきます。

判りづらい回答で申し訳ありませんが雇用保険は失業状態にある事を証明しないと貰えないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

誤記などもあり判り辛い質問だったにも関わらず、ご回答いただき感謝いたします。
離職表と再雇用のタイミングこれが鍵ですね。

ありがとうございました

雇用保険については参考URLをご覧下さい。

解雇されたもの全員に失業保険は適用されますが、引き続き雇用されたものには離職票の交付はありません。
会社破綻に拠る失業ですから、会社都合の失業です。
受給資格は、破綻した会社から離職票を戴いて、それをハローワークへ持参して所定の手続きを経て受給資格が得られます。空白があってもかまいません。

参考URL:http://www.koyouhoken.com/
    • 0
この回答へのお礼

離職表。
会社と要相談ですね。

ご回答ありがとうございました