中島みゆきさんの永久欠番について
中学3年国語の教科書に載っている中島みゆきさんの永久欠番の詞の一部
たしかに順序にルールはあるけど
ルールには必ず反則もある
という部分の「ルール」「順序」「反則」とは具体的に何を指すのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

永久欠番は「人の死」について歌った歌です。


人が死んでいく[順序]として
年老いた者から順に死んでいくという[ルール]があるけども
病気や事故などで早死にするという[反則]もある
という趣旨だと思います。
    • good
    • 1

それはメタファー(暗喩)なので具体性はありません。


具体的に確定する以前に感じるものがメタファーです。

同じ中島みゆきの「まっすぐな線」

♪まっすぐな線を引いてみてよ
まっすぐな線なんて引けやしないよ
まっすぐな定規をたどらなきゃね
あんたの胸の扉から
私の胸の扉まで
ただのまっすぐな線を引いてみて
それがただひとつの願い♪

はすべてメタファーであり、
胸の扉と言ってもロボットのコクピットのように
パカッと開く機構ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
初めて知りました!!
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/08 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Q国語の得意な方、中2の国語が、わかる方に( ・ω・)∩シツモーンデース。 【名詞、形容詞、感動詞、

国語の得意な方、中2の国語が、わかる方に( ・ω・)∩シツモーンデース。
【名詞、形容詞、感動詞、接続詞、連体詞、助詞、助動詞、副詞、動詞、形容動詞】の中で活用のない自立語を全て答えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

自立語で活用がないのは、「名詞」「副詞」「接続詞」「連体詞」「感動詞」の5種類です。

Q♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・
今回は中島みゆきさんです

説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか

☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

Aベストアンサー

「わたしの子供になりなさい」

心が折れそうな時に聞くと、去年亡くなった母親を思い出して涙が出そうになります。

Q中島みゆきさんの「帰省」

 日本語を勉強している中国人です。中島みゆきさんの「帰省」という歌の歌詞について質問させてください。

1.「遠い国の客には笑われるけれど 押し合わなけりゃ街は 電車にも乗れない」

 ここの「なけりゃ」はイコール「なきゃ」、「なければ」でしょうか。「なけりゃ」は方言なのか、それとも昔の使い方なのでしょうか。「押し合わなきゃ街」、「押し合わなければ街」、「押し合わなければならない街」などの構文は、文法的に全部正しいでしょうか。
 
2.「人は多くなるほど 物に見えてくる」の意味を教えていただけませんか。

「帰省」の歌詞が載っているページ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09941&title=%B5%A2%BE%CA&artist=%C3%E6%C5%E7%A4%DF%A4%E6%A4%AD&ss=%C3%E6%C5%E7%A4%DF%A4%E6%A4%AD&sk=%C3%E6%C5%E7%A4%DF%A4%E6%A4%AD

 とめどなく質問を連ねましたが、どれか一つだけでも教えいただければ有り難いと思います。作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

 日本語を勉強している中国人です。中島みゆきさんの「帰省」という歌の歌詞について質問させてください。

1.「遠い国の客には笑われるけれど 押し合わなけりゃ街は 電車にも乗れない」

 ここの「なけりゃ」はイコール「なきゃ」、「なければ」でしょうか。「なけりゃ」は方言なのか、それとも昔の使い方なのでしょうか。「押し合わなきゃ街」、「押し合わなければ街」、「押し合わなければならない街」などの構文は、文法的に全部正しいでしょうか。
 
2.「人は多くなるほど 物に見えてくる」...続きを読む

Aベストアンサー

1、の質問
「なけりゃ」=「なければ」、「なきゃ」、「なかったなら」の意味です。
これは、方言と言うより略語と考えた方が良いと思います。
「押し合わなきゃ街」「押し合わなければ街」この二つは、同じ意味で文章も合ってます。
「(私が)押し合わなきゃ街は、電車にも乗れない」
これは、文の最初に主語=私(たち)=人(主語)が省略されてます。
私(たち)=人が押し合わなきゃ、電車に乗れないんですね。
~しなければ、~することが出来ない。と言う構文ですね。
逆に考えると、~すれば、~出来るってことを言ってます。

でも、「押し合わなければならない街」になると、上の二つのとはちょっと観点が違ってきます。
「押し合わなければならない街は、(私を)電車に乗せない(乗せてくれない)」
これは、「街」が主語になっています。
~しなくてはならない○○は、~しない(~してくれない)
これだと、完全に否定しています。

2、の質問
都会にはいっぱい人がいます。街ですれ違って、肩がぶつかっても、何しようと我関せず=私には関係ないよ。って挨拶もない人多くないですか?
そんな感情のない様子を言葉も気持ちも持たない「物」にたとえたんだと思います。

わかりづらいとこもあると思いますが、少しは理解していただけたでしょうか?

1、の質問
「なけりゃ」=「なければ」、「なきゃ」、「なかったなら」の意味です。
これは、方言と言うより略語と考えた方が良いと思います。
「押し合わなきゃ街」「押し合わなければ街」この二つは、同じ意味で文章も合ってます。
「(私が)押し合わなきゃ街は、電車にも乗れない」
これは、文の最初に主語=私(たち)=人(主語)が省略されてます。
私(たち)=人が押し合わなきゃ、電車に乗れないんですね。
~しなければ、~することが出来ない。と言う構文ですね。
逆に考えると、~すれば、...続きを読む

Qユーミン、中島みゆき、竹内まりや  作風の違いは?

お考えおきかせ下さい

ユーミン、中島みゆき、竹内まりやのそれぞれの作風をどうお感じですか、教えて下さい

私の感想は、

ユーミン:   受けをカナリ意識して作っている
中島みゆき:  崇高なものを求めえている感じがする
竹内まりや:  安定感があるが、マンネリ感もある

というところです。

私はみんな大好きですが。

Aベストアンサー

イメージです。

ユーミン 身近
中島みゆき 怖い
竹内まりや 爽やか

Q中島みゆきさんの「ファイト!」

中島みゆきさんの「ファイト!」という曲を最近知り、感動してよく聞
いているのですが、時代のズレからか、歌詞の内容、特に3番の歌詞が
どういう状況なのか分かりません。
ニュアンスとしては『主人公が東京に行こうとして、でも近所の人には
反対された。お前が出てくのなら、お前の家族もこの地では住めんよう
にしてやるとすら言われ、主人公は切符をうっかり燃やしたことにして
東京行きを断念した』ということなのでしょうか。
ですが、分からないのは
(1)どうして、近所の人はこうまで主人公が東京を行くのを嫌ったの
か(昔は東京へ行くことが禁忌だった?)
(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?

推測でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)どうして、近所の人は主人公が東京を行くのを嫌ったのか
★若者が都会へ行ってしまい地元が寂れるという現象が
ひどく進行した土地ではそういう状況があるんですよ。

(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?
★ファイトと励まされている主人公たちの一人です。
そのエピソードでは、同じ立場の若者が二人いて、
ふたりのうちいずれかひとりだけは上京を許されるという
設定なのです。

Q中島みゆき 『ファイト』

戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

Aベストアンサー

最近、CMで某女優さんが歌っている歌ですね♪

たしか、作詞・作曲共に「中島みゆき」だったと記憶しています(*^_^*)

Q中島みゆきの「狼になりたい」について

 日本語を勉強中の中国人です。中島みゆきの曲「狼になりたい」について質問します。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND40006/index.html

1.「ベィビィ・フェイス」はどういう意味でしょうか。

2.「いいことしてやがんのにな」はどういう意味でしょうか。

3.この曲は何を表現したいのでしょうか。日本のサラリーマンの実態でしょうか。なぜ「狼になりたい」と言うのでしょうか。自由、勇気への憧れでしょうか。中島みゆきの意味はよく理解できません。説明していただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、「子供っぽい顔」という意味合いでいいかな?。
「可愛い」ということですね。
また、この歌詞の中では「眠った幼児のような」ということから「寝てはいても狼なんだよ?」という意味も持たせているようです。
2、総じて「楽しんでいる」の意味でいいと思います。
この主人公は「貧乏青年」であり、自分の身の上を恨みながら暮らしているようです。
3、まず、この歌が作られた時代を先に考えなければいけません。
当時の日本は「高度経済成長」の只中で、景気が良くなって行く一方で「学歴社会」が徐々に浸透してきた頃でした。
また「地域格差」もあって、農村部の進学率と、都市部の進学率に格差があった時代でもありました。
従って、学歴もなく都市にあこがれて東京などにやってきた若者は、賃金が安く、なおかつ条件の悪い労働に就かざるを得ませんでした。

この歌の主人公も同じような境遇なのでしょう。
750ccのバイク(ナナハン)は、そのような青年が持てる「最大限の」贅沢品です。
おそらくは自分のバイクで女性をナンパし、どうにか関係を持とうとしたのですが、朝早くの仕事があったので不可能だったようです。

深夜の牛丼屋には、いろいろな人間が集まります。
少し裕福な若い男女が遊び疲れて眠っていたり、深夜遅くまで仕事をしていた中年男が酔っ払って寝てしまっていたり。

主人公は「今の日本」が大嫌いなのです。
懸命に働いて少しの賃金しかもらえない自分と、学歴が高くて大学に通いながら、夜中に車で遊びほうけていられる男と女。
仕事で疲れて店で寝ている中年は、自分が何のために仕事をしてるのかをわかろうともせず、ただ毎日疲れきっている。

主人公は「何者にも縛られない、孤独な狼みたいに生きたい」と願います。
それは不可能なことですが、そう願うことで、自分の境遇を自分で慰めているのです。
「ただ一度きりでいいから」と。

たぶん昔の中国の話にも、同じようなものはあったと思いますよ。
それと、意外とこの時代のフォークシンガーは「中国文学」を読んでいる人が多いですよ。

1、「子供っぽい顔」という意味合いでいいかな?。
「可愛い」ということですね。
また、この歌詞の中では「眠った幼児のような」ということから「寝てはいても狼なんだよ?」という意味も持たせているようです。
2、総じて「楽しんでいる」の意味でいいと思います。
この主人公は「貧乏青年」であり、自分の身の上を恨みながら暮らしているようです。
3、まず、この歌が作られた時代を先に考えなければいけません。
当時の日本は「高度経済成長」の只中で、景気が良くなって行く一方で「学歴社会」が徐...続きを読む

Q中島みゆきの宙船

TOKIOでなく、中島みゆき本人が歌ったCDはレンタルにあるでしょうか。その他、中島みゆきは良い曲をたくさん色々なアーティストにあげてますが、自分でその曲らを歌ったのを集めたCDはありますか?

Aベストアンサー

今晩は
「宙船」は「ララバイsinger」という最新アルバムに収録されています。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1235599

発売されたのが2006年11月22日ですのでレンタルに並ぶのは12月9日のようです。↓

http://www.tsutaya.co.jp/calendar/music/static/cal_MR21_2.zhtml

あとセルフカバー・アルバムは今のところ3枚出ているようです。↓

おかえりなさい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84

http://www.hmv.co.jp/product/detail/828007

御色なおし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%89%B2%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%97

http://www.hmv.co.jp/product/detail/897029

回帰熱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E7%86%B1_%28%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%29

http://www.hmv.co.jp/product/detail/977330

以上御参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D

今晩は
「宙船」は「ララバイsinger」という最新アルバムに収録されています。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1235599

発売されたのが2006年11月22日ですのでレンタルに並ぶのは12月9日のようです。↓

http://www.tsutaya.co.jp/calendar/music/static/cal_MR21_2.zhtml

あとセルフカバー・アルバムは今のところ3枚出ているようです。↓

おかえりなさい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84

http://www.hmv.co.jp/product/d...続きを読む

Q中島みゆきの「幸せ」という曲について

中島みゆきの「幸せ」という曲について

 日本語を勉強中の中国人です。中島みゆきの「幸せ」という曲についてお尋ねします。ご参考までに歌詞を添付いたします。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND55208/index.html

 「幸せになる道には2つある もう1つは願いなんか捨ててしまうこと」と「急ぎ足では遠ざかれない 雪の粒より小さな夢をまだみてるわ」とこの二つの文章はどのように理解したらよろしいでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

awayuki_cnさん、こんにちは。

1.
1つは [ 願いごと ]( が ) うまく叶うこと
= 1つは [ 希望 ] が うまく叶うこと

もう1つは [ 願い ] なんか捨ててしまうこと
= もう1つは [ 幻想 ] なんか捨ててしまうこと
と同じ意味だと思います。

同じ「願い」を使っていますが、歌詞の中では示す意味が違います。
願いごと ( が ) うまく叶うこと ← 対比 → 願いなんか捨ててしまうこと
希望を持ち続ける ( 願い続ける ) ← 対比 → 幻想を捨てる

2.
急ぎ足では遠ざかれない
= 物理的な距離と精神的な距離 を表していると思います。

相思相愛なら、物理的距離が離れていても、恋人は精神的には近くに存在します。
逆に、他人が自分の隣にいても、精神的には離れていますよね。
この歌は失恋直後の心理状態を表現しているので、
失恋を忘れようと遠くへ旅行に出発したけれど、心には恋人が近くにいる。 

3.
雪の粒より小さな夢をまだみてるわ
= まだ、恋人と幸せになりたい と、微かな希望を持っている。 の意味だと思います。

「急ぎ足では遠ざかれない 雪の粒より小さな夢をまだみてるわ」
= 恋人を忘れられない。 ( 我不能、忘記愛人 )

awayuki_cnさん、こんにちは。

1.
1つは [ 願いごと ]( が ) うまく叶うこと
= 1つは [ 希望 ] が うまく叶うこと

もう1つは [ 願い ] なんか捨ててしまうこと
= もう1つは [ 幻想 ] なんか捨ててしまうこと
と同じ意味だと思います。

同じ「願い」を使っていますが、歌詞の中では示す意味が違います。
願いごと ( が ) うまく叶うこと ← 対比 → 願いなんか捨ててしまうこと
希望を持ち続ける ( 願い続ける ) ← 対比 → 幻想を捨てる

2.
急ぎ足では遠ざかれない
= 物理的な距離と精神的な距...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報