プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に中国留学から戻り、現在中国語に関する仕事(特に事務系)を探しているのですが、なかなかみつかりません。求人はあるにはあるのですが、アルバイト歴しかない私には企業が求める応募資格というものが高く、応募することができません。
未経験者でもできる中国語に関する仕事はあるのでしょうか?又、中国語に関する仕事はどうやって見つけられるのでしょうか?(帰国後から、毎日ネット検索でたくさんの求人を見て、見つかることは見つかるのですが...)

A 回答 (4件)

こんにちは。

2ヶ月前に、中国での仕事を辞め、帰国したものです。
日本で中国語関連の仕事を探していたところ、ホテルに再就職する事が出来ました(中国でもホテルにいたのですが…)。地域がら、香港人や台湾人が多く来るところなので、中国語を話せる人を欲しかったのかもしれません。が、職歴はほとんど関係なかったみたいです。

koyunさんのおっしゃる、未経験者でも出来る仕事は、全く無いとはいえません。
が、採用する側で、何を基準に「この人は中国語が出来る」と判断していいか分からないと思うので、中国語検定やHSK、コミュニケーション検定(TECC)を受けて履歴書に中国語関係の事柄をかけるといいかもしれませんね。

探し方は、インターネットがやはり簡単で情報量も多いかもしれませんが、日中友好協会、中国人との交流の場(サロン)などでも結構いい情報が聞けると思います。

あまりいいアドバイスになってないかもしれませんが、私でも就職できたので大丈夫。。。
応援してますね!
    • 0
この回答へのお礼

一応現地ではHSKを受けたことはあるので、履歴書にも書いてはいるのですが、聞いたところHSK6級からじゃないとあまり重視してもらえないとか...。それでもう一度受けようと思っていた矢先、SARSで学校が閉まってしまい帰国に至りました。
それにしても「未経験者でも出来る仕事は、全く無いとはいえません」という言葉に、本当に肩の荷が降りる思いです。毎日ネットで検索して見つからないと落ち込んでの毎日でした。本当にその一言だけでもまた元気が湧いてきました!本当にアドバイスありがとうございました!!

何度もすいません。

HSKは日本でもやっていますよ。
ただし初・中級だけですが(高級を受けようと思って問題集を買ってきた私は大馬鹿者…)。
仕事に通用する中国語はHSKで最低でも6級とは聞きますね。中検で3級以上というところでしょうか。

ところで、現地と日本、どちらで仕事をしたいのでしょうか?
現地で仕事をしていた私は、最初はしたい仕事が出来る喜びで、給料の低さは二の次でした。しかし、日本人だからといっても、地域によっては現地人の1.5倍ほどしかもらえません。…実際私がそうでした。
何ヶ月も働いて、やっと帰る分の航空券を買う、という感じで、一人暮らしが大変でした。なので、現地で仕事をするなら、絶対、絶対日本企業から派遣という形、もしくは日本企業の支店に勤めたほうがいいですよ。保険関係もきちんとしてくれると思うので…。

これからも気長に、頑張ってお仕事探してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

あ、経験者の方ですか!すごい参考になりました。今ちょうど現地での仕事を探していたんです。やっぱり保険などは気になりますよね。ましてや航空券。帰れなくなるなんて、なんて恐いんでしょう!ありがとうございました、しっかり覚えておきます。

私も一ヶ月以前に上海からもどったのですが、

お仕事は日本よりも現地で探されたら良いかと思います。

日本ではどうしても見つけにくい仕事が多く、
私もkoyunさんの様に思っていたところなのです。
しかし、私は上海にいた頃中国語を活かし、
プログラマー、通訳、翻訳を経験しました。
そのお仕事を通して考えられることは、中国もしくは
日本国外では日本人の需要がおおくあることです。
特に、koyunさんの様に既にはなせると言うことを
念頭に置けば歓迎される仕事は多く存在すると
思われます。

ネットで日本の企業を検索するよりも、
上海などにある企業、もしくは上海のサーバーにも
あるページを検索されることをお薦めしたいと思います。
ただ、ここで心配されることは中国国内の企業も
ホームページを持っている企業は少ないということです。
確かに、世界的に大きな企業のホームページは
勿論、日本にも支店という形で存在はするのでしょうが、
まだ、日本では一般の方にも知られていない企業と
なるとネットで検索をすることは困難が予想されます。

やはり、中国・日本の企業を現地にて探すとなると、
中国人特有の口コミが大きな威力を発揮すると
思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

現地にて中国語を学んでいるときから、友人や両親にそのまま北京で仕事を探せばと言われていたのですが、お給料が低そうというのと、先に日本(母国)で就職経験しなければという観念がありました。しかし、日本に戻りやりたい仕事はお金で決めるものではないと実感し、北京で仕事を探さなかったことに、悔やんでも悔やみきれません。
ですが、日本より中国のほうが需要が多いというのは新たな発見です!とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

私の知り合い(女性)は、独学で中国語を習って、つとめていた銀行を退職し、中国と取引の多い貿易商社に入りました。

結構重宝がられ、中国へ出張などもこなしていました。最近は旅行以外で中国へ行くこともなくなりましたが…
 ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

独学でですか。すごいですね!私は留学に行っていてもまだ自信が....。ありがとうございました。