アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増設可能なメモリの調べ方を教えてください。

古いノートPCなので、どのメモリが増設、もしくは交換可能なのか分かりません。
256MB以上にしたいです。
対象PCはPCG-C1VJ(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-C1 …)です。

A 回答 (6件)

>256MB以上にしたいです。



現在製造終了の品ですが下記のメモリがVJに対応しているようです。
参考:http://www.iodata.jp/products/memory/snc1.htm
(但し、128M品は当初VJ未対応となっていたようです)

専用のメモリスロット蓋と突き出た専用蓋とのバランスをとる為のゴム足が付属。

オークションで専用蓋、ゴム足無しが一つ出ています。
参考:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b11 …

ここは想像ですが、
64Mの増設メモリの場合:メモリチップが片面実装でVJのメモリスロット蓋が使える
128M以上の増設メモリの場合:メモリチップが両面実装で厚さが増す為VJのメモリスロット蓋が使えない
のではないかと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

>調べ方を教えてください



おっと、コレでしたね。

自分の場合、「C1VJ メモリ」、「C1VJ メモリ 増設」、「PCG-C1 メモリ」、「PCG-C1 メモリ 増設」等のキーワードでWeb検索をしました。

参考までに。
    • good
    • 0

もう一つ参考に(メモリの厚さの違いの説明を見つけました)。



参考:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010 …

※開発中との記事なので、実際発売されたかは不明(型番も不明)
    • good
    • 0

ちなみに本題とずれますが。

。。。

古い型のメモリは値段が高いのですよ。
かなり古いPCなのでCPUの交換はアキバに行ってジャンク品でもあさらない限り、
不可能でしょう。メモリをちょと増やしても大して向上しないと思うので、
3万円くらいのXPのネットブックを買ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

メーカーのスペック表にあるように「最大192MB」となっているため、256MBにはなりません。



メモリスロットは1つしかなく、既に128MBがオンボードなので、増設できるのは最大で64MBとなります。
また、特殊仕様のため現在非常に入手困難となっています。
    • good
    • 0

メモリとしては以下のようなものです。


http://journal.mycom.co.jp/news/2001/12/10/20.html
http://www.iodata.jp/products/memory/snc1.htm
交換自体は、底面のカバーを空けてコネクタを挿入するだけですが、
現在市販されているメモリ形状とは違うため、入手は非常に困難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!