電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて三ヶ月くらいのものです。少しは打てるようになったなぁと思うのですが、いまだに、ドライバーと7番アイアンしかもっていません。うまくなるにはもう少しそろえたほうがいいですか?アイアンのセットを買うには高すぎるし、ピッチングあたりも買ったほうがあいいですか?安もんのアイアンセットを買うべき?
よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

2本しか持ってないのでしたら、まだコースには出てないですよね。

ゴルフの本当の楽しさはコースです。練習場はショットの練習をする場所です。

まずは中古の安物のアイアンセットを買ってから、ショートコースなど廻ってみたらいいと思います。
    • 0

そうですね、できればウェッジの購入を勧めます。

もちろん数千円で買える中古で構いません。

年齢的に40代以下であれば、DGのS200~S400程度を挿したSWで54~56くらいが良いと思いますよ。

その理由は…
(1)大きなスイングを小さくするのではなく、小さなスイングを大きくする!!
 → ミドルアイアンを入念に練習し、ドライバーでその成果を試す方が多いと思います。
もちろん間違いではないのですが、これだと100y以内は大きなものを小さく緩めたスイングとなり、バラバラなスイングを作ってしまう要因にもなってしまいます。
(2)ウェッジのソールを使ったスイングを覚える!!
 → アイアンの練習でおざなりになるのが、ソールを滑らせる概念。ウェッジのバウンスを利用する、低いテークバックでの練習は、他のクラブや様々なライに活かせる練習が可能です。
(3)クラブの重さを感じる練習!!
 → クラブの中で一番重たいのがウェッジ(AW又はSW)です。ダランと腕を下げたアドレスを作りやすく、重力に任せたダウンも体感しやすくなります。
また、腰で狙いライン出しを覚えるにも最適なクラブです。
(4)アッパースイング矯正!!
 → ドライバーが調子よければアイアンが壊れ…そしてその逆も。ウェッジでのフルショットのタイミングをなるべくドライバーと合わせてあげると、打ち急ぎのミスも軽減します。
できれば、ドライバー→ウェッジ→ドライバーと交互に練習するとよいですよ。(実際のラウンドもほぼそうなりますしね)
(5)フェースを見ないスイングができる!!
 → フェースを見たスイングの練習は、神経が手先ばかりに集中し、円運動から線運動になってしまう傾向があります。フェースをガバッと開いた練習は、いろんな面で貴殿を上達や発見を導いてくれると思います。(※発見は有効ですが、発明は無効であることを強く述べます)

…と書き出したらキリがありません^^;

上記を読んでいただければ、決してブンブン振り回したり、30yの看板やカゴに入れる練習を目的としたウェッジではないことをご理解いただけると思います。

なにか参考になれば…
    • 0

どのくらい上手くなりたいか?

答えはあなたの気持ちで決まります
1.プロになる
2.シングルハンデイーになる
3.90台で回れれば良い
4.100を切れなくても良い

4.ならば一本でも二本でも出来ますので
今のままで大丈夫

3.の場合もドライバーと7Iと
SWくらいあれば後はパターだけですみます
(ただし、キチンと練習する事が必要です」

1.2.の場合はどのクラブでも
扱えないと無理でしょう

3.のクラスのアマチュアゴルファーが
腕前をクラブでカバーしようといろいろと
試行錯誤していますが
スコアの方は大して変化がないようです

1.2.の方々はどんなクラブでもそこそこで
ラウンドできます

もし、購入するなら
1W,3W,5Wと5-9IとPW,AW,SW
それにパターを加えて購入する事です
中古品で2万円もあればそこそこ揃うでしょう
あとは、早く上手くなってラウンドしてみて
隙間を埋めるクラブを補充する事です

その前に
http://homepage1.nifty.com/cobax/
http://www.golfclubsuuchi.com
で色々と学んでください
頭の中に概念が出来てくるでしょう

アドバイスまで
    • 0

まだコースに出る予定が無いのでしたら、暫くはその二本だけを徹底的にやるのは正解だと思います

より実践的な練習をする必要があるのでしたら、ピッチングかアプローチを買われて、100ヤード以内の距離を打ち分ける、狙った所に落とす練習をされてはいかがでしょうか?

ドライバーで200ヤード以上飛ばしてもグリーンまわりの数10ヤードでちょろちょろしてスコアが纏まらない

なんて事が初心者には有りがちです

頑張って下さいね
    • 0