アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問なんですが、「なんで営業や接客系の大学生のアルバイトとかで働いてる人ってかっこいい人ばっかりなんでしょうか?」←もちろん例外もありますが・・・

どう見ても、かわいい女の子やかっこいい男とかばかりな気がします。

容姿を重視してるというのもひとつかもしれませんが、あまりかっこいいとは言えない人とかはバイトそのものをあまりやらないっていう傾向がある気がします。
やっててもコンビニやスーパーっていうのが大半な気がします。

すくなくとも飲食店でそういう人は見かけないのですが・・・(王将にはそういう人は見ます)

なにが一番の原因なんでしょうか?
少なくとも採用者が容姿を重視してるってことはあったりするのでしょうか?

接客とかだと、人にもよりますが、かっこいい人よりかはそうでない人の店員のほうが話しやすくていい
とかいう場合もあると思いますのでそうではないことを祈りたいですが、やはり消極的なのが問題なんでしょうか?

もしよければ人事や面接官の経験のある人などおられたら本音を答えてほしいです。
店の名前とかまったく要らないので。

A 回答 (1件)

お洒落系の飲食店を複数店舗経営している者です。

普段は担当の人間が面接するのですがたまに僕も面接します。
僕の場合は顔はあまり重視しませんがスタイル(背が高い、手足が長い、顔がちっちゃい等)は
結構重視する感じです。
良い事かどうかはわかりませんが店員さんの見た目も内装の一部の様な気がする為、
そんな採用基準になってしまいます。
    • 0