アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と一緒に暮らしているルームメイトがわけあってすぐに出て行ってしまうことになりました。
当然私ひとりでは家賃も支払えないし、誰か新しいルームメートを探しているんですが、こんな時期にルームシェアしてくれる人なんてなかなか見つかりません。あるサイトにルームメイト募集を呼びかけてみましたが、そう簡単に見つかりません。8月中はずっと家を開ける予定なので、7月中にでも新しいルームメイトを見つけたいと思っています。何かいい方法ってありませんか?実際こういう経験をされた方はいませんか?すごく困っています・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大変な事態ですね。
その出ていった方は何もしてくれないのでしょうか?
その人の都合で出ていくわけで、その結果あなたが余分に家賃を支払うのはおかしいでしょう?
すぐに次が見つかるわけでもないし、引っ越せるわけでもない。
交渉は可能なはずです。

僕もルームメイトが変わった経験がありますが、
半年以上前から予告してもらってましたので、
十分に探すことが出来ました。
募集も考えましたが、知り合いで候補が出てきたので、
そのうち付き合いやすそうな相手を選びました。

狙い目は「外国人」かな。
安く、便利な場所に住みたいひとは沢山いますし、
ルームシェアにも慣れています。(欧米人なら)

そっち系を探してみては?

あ、ただ契約するときの名義、居住する人の名義など、
大家と話しておいた方が無難です。
契約不履行ということになったらまずいですから。

僕の場合は丁度更新時期で、ついでに名義も何もかも変更しました。
でも「次やったら新規でお金もらいます」と釘を差されましたが。

ま、何にせよ幸運を祈ります。

あせって選ぶ相手を間違えると大変ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
実は出ていく方は外国人です。探しやすいという面ではまた外国の方と暮らしてもいいかなあとは思いますが、実際外国人と生活をしてみて大変でした。最近は家にいても互いに一言も話さない日が続いていて、昨日ついに互いに今まで考えていたことを一気に打ち明け、大喧嘩になってしまいました。話してみて、その人とは結局性格が合わなかったことがわかりました。もう新しい家を契約してしまったそうなので、引き止めるわけにもいかないし、私もこれ以上気まずいまま暮らすのは嫌なので出ていってもらうことにしたんです。
今度一緒に住む人はやはり日本人の方がいいのかなあなんて思っています。
同居人の変更は可能なので、しっかり手続きをして新しい生活をまた一から始めようと思います。
焦らず慎重に、この失敗(?)を繰り返さないようにいいルームメートを探すようにします!humourさん、アドバイスありがとうございました。

シェアする方を私も募集しました。

で、2人実際に住んでもらいました。あと、友人も2ヶ月ほど住んだこともあります。

日本では、まだまだむずかしい状況なので、そう簡単には見つかりません。
今まで住んだ2人も、運がいい方だったと思います。
何かHPを見つけたら、リンクがいくつか貼ってあると思うんで、かたっぱしから
情報を載せてもらうしかないですね。
お部屋は何人か見せてという方がいましたが、冷静になって考えると、
お金を払ってでも一人で暮らしたいとみんな思うみたい。
日本人はそのくらいお金もあるし、プライベートを大事にしている人種なんですよね。
    • 0