痔になりやすい生活習慣とは?

住居購入は2年前です。
土地・建物ともに名義は私です。
2年間は住宅ローンも私一人の名義だったのですが
今年から夫婦で連帯債務のローンに借り換えをしました。

この場合、土地建物の名義は私なので
住宅ローン減税も私しかダメなんでしょうか・・・

連帯債務だと二人共減税を受けられると聞いた事があるのですが
それは、土地建物の名義も二人じゃないとダメなんでしょうか??

教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たびたびすみません・・NO.1です。



国税庁のHPで、Q&Aを見つけましたので紹介します。
3番が参考になると思います。(ローンの組み方は逆パターンですが・・)

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210_qa.htm
    • good
    • 0

>それは、土地建物の名義も二人じゃないとダメなんでしょうか??



そうですね、名義が無いということは、あなたの配偶者様は家や土地を取得したことになりませんので。

>2年間は住宅ローンも私一人の名義だったのですが
今年から夫婦で連帯債務のローンに借り換えをしました。

これでは、元々のあなたのローンを配偶者様にも返済してもらったことになる(新たなローンは前のローンを返済するためのものとみなされる)ので、本来なら配偶者様からあなたへの資金贈与があったことになり、贈与税の対象となるでしょう。
それを回避するためには、家や土地の持分を、連帯債務割合で登記するのが原則と思いますが、そうすると登記費用なども必要です。
また、登記を変更して配偶者様に持分が発生したとしても、これは同居親族からの取得になるので、物件自体が住宅借入金等特別控除の対象にはなりません。

それよりも、新たなローンが引き続き控除の対象となるのか、そこが心配です。
参考URLを貼り付けておきますね。
また、税務署に相談された方がよいと思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・
贈与税の対象になってしまうかもしれませんね。。

一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング