プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯列矯正の相談でかかりつけの歯科医に行って検査を受けたのですが検査代だけで4万5千円もかかり費用もトータル120万ほどだと言われたので他の歯科医でも相談したいと思うのですが、その際かかりつけの歯科医で検査したデータ等をもらう事は可能でしょうか?保険が利かないので簡単な検査で高額な支払を何件もでするなんて経済的にも精神的にも無理です。良いアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

歯列矯正医です。

最初の検査代というのは、実はデータ代ではないんですよね。矯正治療の中で、どういう治療計画を立てるかという設計を立てる作業が「一番大事」と言っても過言ではありません。装置をセットしたり、ワイヤーを交換したりという治療の技術より、診断の立て方が一番治療結果に影響する、大事な作業なので高額なのです。でも全額免除までいかなくても、自分のものだと証明できる状態でデータを持っていけば多少は安くしてくれるかもしれません。データは歯科医師同士のやり取りがあればもらえるはずです。いくら安くなるかは歯医者によります。
    • 0
この回答へのお礼

そおなんですか、内訳が分かっただけでもすっきりしました。次に予約を取った歯列矯正の歯科医院で(無料相談キャンペーン中の)聞いて見たいと思います。その結果でかかりつけの医院に話しをしたいと思いますが、とりあえずその前に返事をしなければいけないので、今回は見合わせたいと連絡入れます。ありがとうございます。

矯正資料はもらうことは可能ですが、矯正検査の前に渡さない等の注意書き、または説明があればもらえませんので、どのような説明があったか確認してください。

あとは、矯正検査も金額がきまっているわけではないですが、4万5千円は高いですね。相場は3万ぐらいですよ。値引きしてくれる医院も結構ありますから。

この回答への補足

家に帰ってネットで色々調べましたらやはり高いと思いました。この検査の他に設備が無いので他の歯科医院でレントゲンを別に撮ってくるように言われてそれは別会計で1万円かかるとの事(行きませんでしたが)トータル5万5千円です。検査前に特に資料を渡さないなどは言われてませんので聞いてみます。

• 0

原本をもらう事はできませんので、コピー(レントゲンなどの)をお願いする形となります。

持ち帰り可能な医院でしたらレントゲン写真のコピーはもちろんのこと「治療説明書」も頂けるそうです。(ただ、中にはコピーを渋ったり、ダメなところもあるとは思いますが・・・)

あと、かかりつけの歯医者ならしっかり説明しないとダメですよ。

この回答への補足

かかりつけの歯科医院に月に2回歯列矯正専門医が来るだけなので次に来る前に検査だけでも済ませましょう、という感じで急がされた結果、当日説明のすぐ後検査を始めてしまいました。今考えると、家族とも相談して後日返答をすれば良かったと後悔しています。他の家族も通っているのでお互い後味が悪くならないようしたいと思うのですが・・

• 0