電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中です。

 元々六万円くらいのタカミネ製のギターで、高価なものではないのですが、普段使いとして長く愛用しています。これからも使い続けるつもりですが、弦交換を楽にしたいと思いました。

 以前ゴトーのマグナムロックを、別のエレキギターに付けていたのですが、使い勝手になじめませんでした。そこで今回は、シャーラー、シュパーゼル、グローバーなどのペグの裏側にダイヤルネジの着いたタイプを考えています。

 シャーラーは評価が高いようですが、残念ながら価格に手が届きません。シュパーゼルは、一部で弦切れしやすいという評を見たことがあります。グローバーのものは、まだ発売されて、そんなに時間がたっていないようで、情報がすくないです。

そこで疑問があります。

1.アコギ(エレアコ)にロック式のペグを付けるのは、問題ありますか? 一般的でしょうか。不都合はないでしょうか。

2.メーカーそれぞれの特徴はありますか? また他にメーカーや、ペグの銘柄に選択肢、おすすめがあったら教えてください。 

3.取り付けは自分で出来ますか? 海外メーカーの裏ネジ式(?)のロックペグは、10mmほどの穴あけが必要のようですが、素人では無理でしょうか。 DIYの工具は、電動ドリルなどその他、多少揃っています。注意すべき点はあるでしょうか。取り付けを頼む場合、いくら位でできますでしょうか。

素人が、いろいろ質問させていただきました。至らない部分があるかと思いますが、お詳しい方のお知恵を借りることが出来れば、幸いと思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえずシュパーゼルのようにペグの裏側にダイヤルネジのついた


マニュアルロックタイプのほうが使い勝手はいいと思います。
オートロックなものは強度調整しにくいので使い難いです。

ロック式ペグに変更することによる不都合は
・音色が変わる
・弦のテンションが変わる
・ヘッドが重くなってバランスが悪くなる
等は考えれます。

ネジ穴変更は工賃だけで1万前後だと思いますよ。
それだけお金を取る作業なので自分でやるとなるとある程度覚悟はいるとは思います。

弦を支えるペグに不具合があれば
そこで弦の振動を殺されるわけなので
ネックが鳴らない、ボディーが鳴らないという悪い結果に行くこともありますので・・・。
自分でやる場合はぜひとも慎重にやってほしいです。

ここまで書きましたが、
エレアコにロック式をつける意味は本当にあるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!