アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗主国、宗主権って何ですか?
「タイの宗主国はスペインだった」の意味は、タイはスペインの植民地だったということですか?

A 回答 (2件)

時代によって違います。

「タイの宗主国はスペインだった」
というのは、歴史上タイとスペインが何らかの関係にあったと言うのは聞かないので、いつの時代のどのような関係かが不明です。

中国史的に解釈すると、中国では世界関係を宗族関係に置き換えております。
擬似家族的な関係です。
天に対して、地上代表が天子(=中国の皇帝)で、天との契約におて天子の権威を認めるのが宗主権を認めることになります。
この漢字の概念を、近代国家体制において、完全な独立国ではなく一部の国家権力を他国に渡している状態で、渡されている、権限を握っている国のことを宗主国、その渡されている権限を宗主権と呼びます。
その権限は色々なバリエーションが有りますが、一般的には、外交権みたいなのが多いようです。
江戸時代の日本が世界のすべてとすると、宗主国は徳川家という感じになります。
近世の李氏朝鮮と清帝国の関係ですと、李氏朝鮮は年号を清帝国のモノを使うというのが宗主国=清というような感じでもあります。
    • 2

宗主権とは、他国の主権を従属的に制限する権能で、国家が独立する過程で、本国が独立する国に対してもつ場合が多いです。

宗主国は、植民地や保護国、属国の支配国を意味します。

「タイの宗主国はスペインだった」の意味は、タイはスペインの植民地だったということです。
    • 0