プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個別指導塾に家庭教師を依頼したい

現在、子供が個別指導塾にて1対1の授業を受けています。
子供も先生を信頼し、私自身も良い先生だと思っています。
しかし、通塾の負担を考えると、家庭教師の方が良いと感じています。
今の先生に子供がなついているので、できれば、その先生に家庭教師をお願いしたいのです。
ただ、塾では家庭教師派遣のシステムはありません。
例えば、1日のコマ全部を申し込めば、その曜日は先生貸し切りになるわけですが、教えて頂く場所を自宅にして頂く事はできるのでしょうか?
もしくは通塾より割高で、家庭教師を受けてくれる可能性はあるのでしょうか?
塾生と個人契約は禁止でしょうから、塾を通して何とかできないものかと考えています。
講師経験者の方、ご父兄の方、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

塾側が特例を認めればわかりませんが、一般的には無理でしょう。

一度例外を認めると、二例目が出てきた時に塾としても断りづらくなります。
その先生を重視するか、家庭での指導を優先するかの選択になると思います。

先生を替えないなら、現状維持(教室での指導)です。
家庭で指導してほしいのなら退塾し、新たな教師に指導してもらうしかありません。

『通塾の負担』というのは、本人自身が感じていることなのでしょうか。
電車などを使うほど遠かったり、女子であればそれなりの心配はあると思います。
かといって家庭での指導になると、いろいろ気を使ったり、周囲からの刺激がなくなってしまったりすることもあります。
悪天候の時などは大変かもしれませんが、通塾のほうが、「これから勉強しに行くんだ!」というモチベーションが上がることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無理ですか…。
通塾は、徒歩と電車で40分ほどです。
「打診して無理なら退塾」の流れですね。
ありがとうございます。