プロが教えるわが家の防犯対策術!

直進安定性について
18年式のマークX Sパッケージに乗っているのですが、
ハンドルまっすぐの状態で車が左に振れ、直進安定性が悪く、
何とか改善できないかと考えています。
何か良い方法があれば教えてください。
出来れば、乗り心地の悪化は避けたいと考えています。
自動車一般に対する意見でも結構です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

フロントの右がトーインになっているか、左がトーアウトになっている可能性があります。


アライメントが狂っているのでは?

簡単に直すのであれば、左前輪をトーインにすれば左にふれるのが解消されると思いますが・・・

タイヤの減り具合でトーインかトーアウトが判断できます。
外側が減っているようであればトーイン、内側が減っている場合トーアウト。

タイロッドを緩めてトー角調整を行えば直ると思いますよ。

左右トーアウトの場合、右や左に振られやすくなります。
若干トーイン気味の方が安定した走りになります。

いずれも、路面が水平である場合での事なので、水はけのために左路肩に傾斜している路面での影響は上記調整を行わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答を頂きありがとうございました。
一度、タイヤの状況も見てみます。
非常に参考になりましたm(__)m

お礼日時:2010/04/27 18:54

私もホイールアライメント調整に1票。


車検や定期点検の時に、「どこか気になる所は有りませんか?」と聞いてくるんで、そのように伝えます。

テスターはさすがにディーラでも供えている所は少ないようですが、サービスマンが実際に運転してみて調整してくれますよ

もちろん無料。


ちなみに当方の場合、かみさんが「勝手に左に曲がる」とか言ったので、えらい騒ぎになりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりディーラーが安心ですね。

お礼日時:2010/04/27 18:52

No3さんのおっしゃっている通りです。


補足します。

ステアリング自身の左右の位置合わせは、最後にします。
始めは、フロントのトーインの調整をした方がいいです。
一番簡単で、恐らく無料なのは、サイドスリップテスターに掛けてもらうことです。
購入先のディーラーにもありますので、セールスさんにでも頼んでみることでしょう。

無論、ステアリングを中心位置にして欲しいと伝えてください。
長時間、高速道路を運転しない限りは気づかないほどにはトーをあわせてくれると思います。(若干トーイン気味にしてくれると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく参考になりました。
ベストアンサーに選べずすいませんm(__)m

お礼日時:2010/04/27 18:57

取り合えずアライメントテスターに載せて調整してみる。


リアタイヤの向きが変で、車体が斜めを向いて直進している車を時々見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 18:55

状況が見えません

    • good
    • 0

ディーラーで見てもらうのが一番です。


最初からそうなっていたわけですから、
欠陥品ですよね。

私も以前同じ事がありましたが、0円
で直してもらいました。

天下のTOYOTAさんがこんな対応もしてくれないの!?

欠陥品なのにお金がかかるの?!と聞いてみてください。

中古屋さんで買ったならそこで言ってもイイですよ。

やっぱりハンドルは安全の要です。左にぶれやすい~。

なんていっている間にmoon_xyzさんが事故に遭う方が怖いです。

自分が壊したんじゃないですから、強気で行きましょ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一度ディーラーに持って行くのが手っ取り早いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/27 18:51

ハンドルをまっすぐに取り付けなおせばよいと思いますが。


道路は平らではなく左に傾斜しているところが多いと思います。
そのせいで左に流れるのでは。
私はハンドルの向きなんて気にしたこと無いです。
いろんなところを走ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!