電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅館で食事をした際、
ご飯が”おひつ”に入って出てくることがありますが、
たくさんの量が入っている場合、
食べきれないことがあると思います。

そこで、質問ですが

そのとき食べきれずに余ったおひつのご飯は、
廃棄されるのでしょうか?
それとも、次の客や料理にまわされているのでしょうか?

たとえば、
一度、茶碗に盛られたご飯であれば、
常識的に考えて次ぎに回されることは
ないと思います。

ですが、
”おひつ”で出てきた場合だと、

茶碗に盛られたご飯と同じ扱いになり、
廃棄されるのか、

それとも、
炊飯ジャーのような扱いとなり、
次の客や料理に回されるのか、

疑問に感じています。


もちろん、
旅館の体制による違いはあると思うので
両方のパターンが存在するだろうとは感じているのですが、

あくまで、一般的な旅館の、
常識的な判断として・・・ということでです。

旅館等の内情に詳しいかた。
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学生時代に旅館でバイトしてました。


おひつの残りは賄いで食べてましたよ。
私も当然それを食べてました。
一応賄い用にご飯も残してあるので
お客さんが気を使って残しておく必要はありませんが。

関係ないですが、学生時代は寿司屋でもバイトしてまして、
カウンターに座った客の徳利に残ったお酒は、
口をつけたり指を入れたりしていないことを大将が確認できていれば、
賄いの料理酒に使ってました。
こちらは特殊かもしれませんが。
    • good
    • 0

いろいろ旅館に行ってると,夕飯が会席料理の宿というのは,ごはんが最後のほうなので,食べられない人が多いのだとか。



良心的な宿では,夜食としておにぎりにしてくれるところもあるし,夜食のおにぎりとして販売しているところもあるし。

たた,朝食に再利用しているというのはおかゆは別として出会ったことはないです。

ビジネスホテルだと朝食無料サービスなんてあるけど,ご飯は怪しいかもしれないな。
    • good
    • 0

「賄い」用にも余ってしまったら?


せんべいの材料用に買い取る業者がいるそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕は一度聞いた事がありますよ。
No.1さんが仰ってるように従業員の賄いにすると配膳のおばさんが言ってました。
「じゃあぁ、残して置こうか?」と言ったら笑ってましたけどね~。
確かに食べきれないですよね。かと言って少ないのもチョット寂しいし、旅館の「おもてなし」なので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には「廃棄」となりますが、希望(お願い)すれば夜食用としておにぎりにしてくれますよ。


子供がいる場合は大変助かります。

小さい旅館ではどうか解かりませんが、大手の(地方などで有名な)旅館などはサービスでしてくれます。私は年に1~2回下呂温泉を使いますが、いつも快く受けてくれますよ。
    • good
    • 0

私なら従業員の賄いに回しますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!