アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロのセンサーと無水鍋について。
ガスコンロの購入を検討中でメーカーに十得鍋での調理を問い合わせたところ
「鍋底の温度を正しく
検知できず、早切れ等するかもしれません。
現在のコンロは全て温度センサーが約250度で働きます。
センサー解除モードで
約250度から約290度にセンサーが働く温度を上げることは
出来ますが約290度以上になるとセンサーが働きます。 」
とお返事をいただきました
本当なら、しょっちゅう立ち消えてイライラしますよね。
センサー付きガスコンロで無水鍋を使っている方、
使用感をお聞かせください
また何か立ち消えの対処法はありますか?

A 回答 (4件)

無水鍋でも、水を含んだ調理をする分には問題ないです。


少量の水でブロッコリーを茹でるとか、

問題になるのは、焼き芋とかオープン的な料理をするときです。また、炒る料理も。

これは、原理的に無理・・

 センサーなしのコンロを使う

この回答への補足

お返事ありがとうございます
今売っているコンロはセンサーが義務付けられているようです
無水鍋でなく普通のフライパンでも、炒め物すると、
センサーが働いて火が消えてしまうんでしょうか・・・

補足日時:2010/04/27 10:19
    • good
    • 0

私も中華料理で強火が必要なため、中華鍋を予熱している時、きなこを作るのに大豆の空煎りのためにフライパンを予熱している時にセンサーが作動して困りました。

メーカーのお客様サポートに問い合わせたら、やはりセンサーの取り付けが義務付けられていて、センサーの解除はできないそうです。IHクッキングヒーターならそういうことはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした
やはりどうしようもないものなんですね
料理好きには余計なお世話って感じですね
でも後何年かして衰えたら、
IHのほうがよくなるかしら・・・

でも今は多少妥協してでもガスが好き

お礼日時:2010/05/12 00:01

アレはイライラしますね。


特に鍋の底にくぼみがあったりすると余計カチカチ作動してます。
コンロより電気オーブンで使う方が高温で使えるのは腑に落ちませんが、天ぷら用に温度調節が出来る物が有れば、それを使って勝手に温度調節してくれてるんだ。と納得するようにしてます。
時間は掛かりますが一定時間内は早切れはしませんよ。

今新品で買うなら、鋳鉄の業務用コンロはセンサーが付いてませんが、点火装置も付いてないので慣れが必要です。
いちいち引っ張り出すのが面倒であまり使いませんが、出しっぱなしに出来る場所があれば一口あると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした
やはりどうしようもないものなんですね
料理好きには余計なお世話って感じですね
でも後何年かして衰えたら、
安全機能必須になるかしら・・・

業務用コンロは魅力的ですが、置き場がなく難しいです
IHは気乗りせず。
何かしら妥協して使いこなす道を探すしかなさそうですね

お礼日時:2010/05/12 00:00

No.2です。


お礼読ませていただきました。IHクッキングヒーターに関しては実際に使ったのではなく、メーカーに問い合わせただけですから、本当のところは分かりません。まだまだガステーブルに比べると高価ですし、電気の契約変更やコンセント工事も必要ですから。しかし、いくら天ぷら火災などの防止のためとは言え、あれはやり過ぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後日IHとガスの比較表など読んでやはり、ガス、と思いました。
多少の不便とは上手に付き合っていくしかなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!