プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、
いつも支払いが遅れてしまっていてNTT東日本から停止のハガキが来てから
支払いをしています(給料日の関係で遅れていますが一応しっかり支払っています)

そこで、今回NTTコミュニケーションズは5月に入ってから支払おうと後回しにして、
先にハガキが来た30日に停止されてしまうNTT東日本のみの料金を支払ったのですが、
NTTコミュニケーションズの方の請求もNTT東日本と同じくらいの日に支払わないと
ネットは使えなくなってしまうのでしょうか?

軽く調べてみたところ、基本ネットや電話を繋げてくれるのはNTT東日本の方で、
NTTコミュニケーションズは契約料?のようなものなのかな、
と思ったのですが…NTTコミュニケーションズの停止日のお知らせハガキも来ていないし、
もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。

わかる方回答お願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

>もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。

延滞したらすぐに回線を切断され、接続ユーザーIDが利用停止されます。

NTTコミュの場合は延滞のお知らせも来ないし、1日の猶予もなく、ばっさりと回線切断されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

延滞のお知らせないんですか!そうだったんですか…
では電話料金とともに払わなければだめですね。
ありがとうございました。

経験はないですが、突如として切られる可能性はあります。

プロバイダーとしてのOCNとかなら接続できないと言うこともあります。

まあ、今後は一ヶ月先の分を前もって予測して給料日に封筒などにいれて絶対使わないように取っておくべきです。
今回どうしても都合付かなければ借金してでも払うべきでしょうね。
よく言われるのは、ライフラインで不払いのとき止められる順番は電話、電気、ガス、水道だと言われます。生きていくのに重要な順だと言われています。ですから、ネット料などの不払いは一番先に止められそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、余裕ができた月からそうしておこうと思います。
いつもなら止められてすぐの月頭に支払えるんですが今回は
GWに重なるのでそうも行かず焦りました。

ありがとうございました。