プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池の逆接続についての質問です。
電池1本しか使用しない電気小物に誤って電池を逆に入れてしまったところ、逆に入れたにも関らず、普通に動きました。そんな事もあるのかと思い、電池業者のサイトなどを調べてみたところ、2~3本の電池を使用する電気小物は、誤って逆に電池を入れてしまっても動く事があると出てきますが、1本のみの電池で動くといった情報はどこにも載っていません。1本のみで動くのは何故でしょうか?ちなみに強弱調節スイッチがあるのですが、電池を逆に入れたときは"弱”は動きませんでした。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。不思議で気になって仕方ありません。

A 回答 (6件)

理由が分かっても分からなくても逆入れは駄目ですから、これ以上回答を待っても無意味です。


今までの回答以上の回答は出ませんよ。
どうしても不満なら自分で調べる事です。
ここへ質問を書ける方ですから、聞きたい内容の単語を複数並べてネットで検索するだけです。
単純に 乾電池 逆入れ を並べただけでもごろごろヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。逆に入れること自体間違ってますね。一応調べてみたつもりなのですが・・・。見つけきれず検索不足でした。

お礼日時:2010/04/30 19:34

電池一本に限らずあなたのように逆に入れてしまうことがあるので、製品によっては保護回路を入れて壊れないようにしているものがあります、どんな電気製品に電池を逆に入れたか具体的に書いてもらわないと答えようがありませんが、スイッチが利かないのは多分壊れないようにしてあるだけなので、スイッチの機能までは考えてないからだと思われますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そもそも逆に入れてしまうことがおかしいのですが・・・。今度から気をつけたいと思います。。

お礼日時:2010/04/30 19:36

>”弱”のスイッチがきかないのは、やはり逆だから電流が十分ではないのでしょうか?



回路次第ですから、誰にもわかりません。
電池を逆に装着されることは想定されていないから、としか言えませんね。

いずれにせよ、逆に装着して使用することは止めましょう。
悪いことは起きても、良いことは絶対に起きないと断言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですよね。。。今度から逆に入れ間違えないように気をつけます。。

お礼日時:2010/04/30 19:37

作動自体は他の皆様の回答通りにモーターが逆回転するだけだから大丈夫ですが、強弱切り替えで、弱の時には多分サイリスタが使われているために、モーターへの電流が流れなくて動かなくなるんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり知識がなかったもので、知りたい事がわかりスッキリしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:35

小学生の頃に実験したように、電球のような単純なものなら動く可能性があります。



モーターなら回転方向が逆になります。

ただ、回路にダイオードが使われていると一方にしか電流が流れないので使えないハズです。


電池が3本以上の時、一本だけ逆にしても動作する時があります。 これは正常な2本に対して1本が相殺する形になるためです。  お勧めはしませんが。
    • good
    • 1

どういう器具でしょうか?


モーターだったら回転が逆になるが回る分には差し支えありません
電動歯ブラシだったら周りさえすれば機能には全く影響しません
電球を使ったフラッシュライトも同じです
カミソリだったら逆に回ると切れないでしょう
ラジオやテレビは逆にすると壊れるかも知れません

この回答への補足

回答ありがとうございます。使用に問題がないとのことで安心しました。
電動の美顔器(リフトアップとかするもの)で、顔のマッサージをする器具です。
電池を逆に入れた状態で動かしてみても、特に動きに変わりはないですが、
”弱”のスイッチがきかないのは、やはり逆だから電流が十分ではないのでしょうか?
もしその辺りもご存知でしたら教えていただければ幸いです。

補足日時:2010/04/27 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが・・・回答ありがとうございました。すごく具体的に教えていただきためになりました。今度からは間違えないよう気をつけます!

お礼日時:2010/04/30 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています