プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花嫁の手紙について質問です。例文などを見ていてふと思ったのですが、始めか締めに来ていただいた方へのお礼の言葉って入れるものなのでしょうか?それとも両親と新郎側の両親へでいいんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

私の場合、ゲストの方へのお礼の言葉は特に入れず、両親と新郎側の両親へ宛てた手紙を書いて読みました。
手紙の書き方としては例文にも多いかと思いますが、父、母、姉妹の順で、最後に彼の両親へ一言といった感じした。
友人の結婚式でも花嫁の手紙の中でゲストへのお礼をしている方は特にいませんでした。

素敵な結婚式なりますように・・・♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました(*^_^*)

ご結婚おめでとうございます。

もちろん入れても構いませんが、入れなくても大丈夫です。
そのお時間はあくまで「花嫁の手紙」、ご両親、ご家族にあてた花嫁の手紙です。
進行表をご覧頂くとわかるかと思いますが、披露宴の結びに「両家代表謝辞」と「新郎謝辞」というものがあると思います。
この2つが、ゲストの皆様に対してお礼を言うお時間です。
両家を代表して新郎のお父様、新郎新婦を代表して新郎が謝辞を述べることが多いですが、
もし自分も言いたいというのであればこのお時間に新郎と一緒に謝辞を言っても構いませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親への感謝の手紙にしたいと思います。