プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が過保護なのでしょうか?

7歳と6歳の子供を持つ母です。

二人とも小学生になり、子供だけでの登下校・家の行き来をするようになり、疑問に思うことが出てきました。

ある日は子供が通学路を守らず帰ってきたので、私は注意したのですが一緒に帰ってきた子のお母さんは『別に道が一本違うくらいいいじゃない?』という感じで特に子供への注意はしなかった様子。

あと、我が家はエレベーターに乗るのを禁止しているのですが(密室状態になり危険だと子供に話しているので)お友達は何で乗らないの?といった様子でエレベーターで当たり前に帰ります。うちの子は私の言いつけを守って子供だけの時は階段を使っているようです。

そして今日、遊びに行ったお家からゲームソフトを借りてきてしまいました。子供曰く、友達がゲームを貸してあげるから進めておいてと。おばさんもいいよと言ったので、私が怒るかと不安に思いつつも借りてきた、そうです。

まさか盗ってきたんじゃ…と少し疑っているのですが、とりあえず借りてきたゲームはやらせず私が預かって休み明けにお母様に返そうと思っています。子供は借りたゲームが出来ないとガッカリしてますが、良い機会なのでゲームソフト・ゲーム機など高価なものは借りてきてはいけないことを話しました。

だけど相手方のお母様も簡単にゲームソフトを貸すなんて…万が一、故障したり紛失したりしたらこちらが困ってしまいます。うちは本体もソフトも持ち出し厳禁にしているのもあって貸してあげることも出来ませんし。

いろんなことがあって、なんだか私一人が子供に厳しくし過ぎているような…過保護過ぎるのだろうか?と自分の育児に自信が無くなりそうです。そこまで言わなくても・心配しすぎなんじゃない?平気よ~と鼻で笑う人もいます。


小学生にもなったらあまり親御さんはうるさく言わないものなんでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

お家のルールって家庭で色々確かにありますよね~

 私も長男の時に戸惑った事沢山あります。
質問者さんが言うように 通学路・・こちらで怒った事がありますよ。
 息子はちょっと道が外れても帰るんだから心配ないだろう!なんて子供的な考えで道が少し外れてお友達と遊んで帰る事がありました。
 でも息子が道を外れて帰っている事にはじめは気がつかなかったんです。
ある時 帰りが余りにも遅いので心配で車で通学路を探しました・・
 見つからないですよねw道外れて歩いてるんですものwww
歩いている友達に聞くと
 〇君ならあっちの道を友達と遊んで帰っているよ~(その道は空き地があり遊び場には良い感じなんですよね~)
 その場所に行くと遊んでいる息子と友達の姿・・・
もちろん 怒りましたよ。

 お前が通学路を守って歩いていたら母さんはすぐ探せたよね?何かあったのかな?って心配したらまず通学路を探すでしょ?って・・・
 もしも事件に巻き込まれました。って考えたらどこの道を必ず通っているかで見つかる可能性だってあるし、通学路を指定しているのは人通りも多い 安全な道って事なんだよ!
 お前は母さんに心配かけさせたいの?
遊ぶな!って言ってないよね?遊ぶならまっすぐ帰ってから遊びなさい(怒)

 エレベーターも同じですよね?密室だと逃げ場なし 階段だと逃げ場があるし他の家に助けをすぐ求められます。

 もちろんゲームソフトも貸し出し禁止 もしも壊したら弁償です。ソフトはちょっとの衝撃で壊れるし親としてはちょっと怖い物ですよね・・・

 でもそれを気にしてない親も確かにいます・・・

子供にもしも・・って事があると未然に守れる躾けは親の基本だと私は思うんですよね・・
 今は本当に怖い世の中です。

私の長男が小学校の時に あるサイトで長男の小学校に殺人予告的な物が書き込まれた事があり外での遊びが禁止になった事もあります。(犯人は捕まりました)
 変な人が車で女の子に声をかけまくる事もありました。

 うちの子は大丈夫なんてどこに保障がありますか?
親が守らないで子供は誰が守るんですか?

私は質問者さんを過保護とは思わないですよ。
 きちんと未然に防いでいるから事故に巻き込まれる確率が減るんですよね?
何もしていないで事故に巻き込まれたらきっと自分を責めますよ・・

 私は中学になった息子にも未だに厳しいと思いますよ・・
体なんて私よりも大きくて力もあるけど。。。
 でも関係ないですよね?

長男には中学までは親が口を出すよ!
 門限ももちろんだけどね!
高校になったら自分で考える力も出来るでしょ?
 でもまだ中学生 自分を守る事をわかる?わからないよね?
今はそれを考える勉強だと思って親の言う事は聞きなさいってねw
 
 各家庭の考え方は色々だと思います・・・
子供が通学路を通らなくても 家に帰っているんだからって楽観的に考える方や、貸し借りしても今まで困った事がなかったから大丈夫なんて思っている方もw
 でもそれは各家庭の有り方。

質問者さんの家庭のルールはルールです。
 周りと同じにしなくても私は良いと思いますよ・・・

 長男の息子は母さん 厳しすぎるなんて言うけど・・
これが親の愛情なのよ~~~~~~~~~~!!!!って言い張ってますwww
 お前が大事だから守るすべを教えてるし 何かあったら母さんお前に何かした人を殺して殺人犯になるよ?それでも良いの???
 それ位 母さんはお前が大事なのよ~~~~~~~~~!!って口に出して言ってますww

 思春期の息子には母さんの愛はうざ~~~~~~~~い(怒)なんて言われますがww
ニヤニヤ聞いているので 嬉しいことは嬉しいのかな?ww

 親なんです いくら心配しても良いのでは?
他の家庭は気になさらないで質問者さんの家庭のルールは家庭のルールで良いと思いますよ。
 そしてどうして???ってお子さんが言ったら きちんとお子さんが納得するまで説明しましょう♪
大事だから愛しているから心配性なのよ~~~~ってwww
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。私も下校時間ギリギリに雨が降ってきたので、傘を届けようと通学路を歩いて学校に向かったのに子供に会わなかったんです。学校で担任にはもう帰りましたと言われ…慌てて戻ったら家の前で隙だらけでボーっと立っている我が子を見つけ、冷や汗ものでした。

中学生なった息子さんにもまだ厳しく注意されてるなんて…きっと息子さん、なんやかんや言いつつ嬉しいでしょうね。私自身も中学生になり体も大きくなって親を突っぱねていても、心配されると嬉しかったのを覚えています。私の母は心配だとか大切だからとかは口に出して言う人ではなかったので、そうやって突っぱねて母の愛情を確かめていました。

私も『あなた達が大切だから』と伝え、周りに流されずに堂々と子供達を守っていこうと思います。

お礼日時:2010/04/28 19:22

一読した時は正直「何に対して


そこまで心配しているのだろう?」
と思いました。

過保護というより子供を一切信用していない
そんな印象をもちました。

しかし、他の方への回答をみて
色々と理由があって、経験もあって、と
そういわれればそういう考え方もあるんだと
やっと理解できました。

お子様が納得されているという事は
十分に説明されていらっしゃるから、ですよね。

危機管理に対しての考え方は様々ですが
他のお母様がうるさく言わないというより
そこまで考えが及んでいないだけだと思います。
一言自分の経験と考え方を説明してみたら
共感してくれる方はいると思いますよ。

ただ、事前に約束していない「ゲームソフトを借りた」
に関してはお友達との約束であって
お母さんが借りた事に対して介入するのは
ちょっと理不尽に感じます

「高額な商品をもしかしたら弁償するかもしれない」という理由だけが
借りてきて欲しくない理由であれば
主さんの一存でやらせないのは過干渉かと思います。

ゲームをすると確実に壊れる、無くす、という訳ではないですし
特別に人命に関わる事じゃないので何でもかんでもあれダメこれダメでは
お子様も危機管理に対して優先順位がわからなくなってしまうと思いますよ。

「壊さないでね、なくさないでね」というお約束をしても
失くしそうなのでしょうか?
お友達同士で貸し借りするのってやはり楽しいですし
同じゲームで遊んでたら話が盛り上がります。
遊んでる途中のゲームソフトを貸してくれるなんて
よっぽど主さんのお子様が好きで信用してくれている証拠ではないですか?

人命に関わらない事だったらお子様と相談して
少しずつ子供同士の世界を見守ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

6、7歳の子供を信用なんて正直できません。私がいくら言ってもケースに必ずしまうことが出来ませんし、床にうっかり置きっぱなしにしてよく踏んづけてます。それに、そんな度々新しいソフトを貸してもらったら頭の中がそのことばかりになり、本当に何も手につかなくなってしまいます。まだ自分のことを自分で管理することも出来ないのに、人様のものを借してもらうなんてたいそうなこと出来ません。

お金に関わることはまだ判断が難しいでしょうし、万が一何かあったとき親子で関係がギクシャクしてしまうことになりかねません。相手のお子さん・親御さんは息子を信用して貸してくださったのかもしれませんが、もしデータが消えてしまったとかあればお金や謝罪で済む問題ではなくなってしまいます。ゲームは本当に厄介です。私自身もすでにテレビゲーム世代でたくさん友人のトラブルを見てきました。命に関わらなければ、というお考えもあるとは思いますが…それで人間関係を悪くして生き辛い環境を親が手放しにした結果、作ってしまうのはどうかと思います。子供って狭い世界で生きていますからね。

危機管理を教えるにはまだまだ早い年齢ではないでしょうか。少なくとも私はまだ早いと思います。いくら私が口うるさく言っても、あと数年もしたら自分の強い意思で反抗する時期が来るでしょう。それまでは大切なことをしっかりと言い聞かせて行きたいと思います。

お礼日時:2010/05/03 11:50

うちの子はまだ小学生じゃないんですが


なるほどねぇ~という感想です。
ゲームは私も借りてきて欲しくないですね
DSとかチップ小さいじゃないですか
なんか、なくしそうですよね

エレベーターはそういう考えもあるのかー
とも思いますが
階段が安全とも思えません
マンションで階段を使っている人がどれぐらいか
にもよると思うんですけど
もし、足を踏み外したりしても
階段だと、誰にも見つけてくれなさそう。。
人目につかなければ、密室かそうでないかってあんまり関係ないと思いますし

通学路はどうなんでしょうね
私自身はふらふらふらふら道草して帰ってましたが(笑)
というか、どこが通学路か知らなかった(笑)
私なら怒らないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そう、DSのソフトちっちゃくて。WiiなんてCDみたいなディスクだからいつ傷がつくやらハラハラです。家のでもきちんとケースに入れるように言ってるんですが出しっぱなしになっていたりしますし、友達によっては扱いが雑な子もいるので…その辺が管理徹底出来ないと貸し借りはしたくありません。

うちはペット可マンションで犬を連れてる方がマナーとして階段を使われているのです。非常階段などではなく、人通りのある道路に面した外階段なのでエレベーターに乗るよりは安心かと思っています。何をしたら絶対安全というのはないでしょうが…

通学路は。。。用事があり途中で子供を拾ってと思っても通学路外を歩かれていると入れ違ってしまったり、学校の保険が利かないなどあるのでうちはきちんと教えて守るように言っています。高学年にもなったら道草ばっかりするんでしょうけどね…その頃には自分の身は自分である程度守れるかなと。それまでは考えられる危険を伝えつつ安全な通学路を歩いて帰ってきてもらいたいです。

お礼日時:2010/05/01 08:30

うちのこはまだ2歳ですのでほかの件は一般的にどうだと言えない立場ですが、


エレベーターだけは本当に気をつけたほうがいいです。
うちは男の子ですが小さいうちはひとりでエレベーター乗せたくなくてわざわざマンションですが1階を選んだくらいです。
(もちろん他にもいろいろ理由はありますが)

前に6階建てのマンションに住んでましたが、同じ6階に住む小学生の女の子がエレベーターで被害に遭ってます。
2基ありましたが、監視カメラなんてあっても24時間カメラを見続けてくれるわけではないし、何かあったときの証拠にしかなりません。
人気が無い場所であれば悪い事する奴はなんとでもやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

我が家も一階住まいです。エレベーターを子供に使わせたくなかったことや、階下に騒音で迷惑を掛けてしまいそうだったので、もう長年一階暮らしです。ですので、うちの子供達が上に行くのはお友達の家に行くときくらいです。

防犯カメラ、当てにならないですよね…階段が絶対安全というわけではないけれど、やはりエレベーターには乗せたくありません。

お礼日時:2010/05/01 08:17

こういうことは、それぞれの教育方針によって違うから、他人がどうこういうことではないですけど、あくまで私はってことで書くと。



ゲーム機の貸し借りは、主さんと同意見です。
中学生ぐらいになったら、アリかなあと思いますけど、まだ7歳ではまだ自分で管理できないと思うので、そこのお家に行った時に、そこで遊ばせて貰うぐらいにして置いた方がいいかなと思います。

エレベーターについては、質問を読んで、は~なるほどね~と、思いました。
私はそこまでしてません。
うちはマンションの上層階に住んでますので、エレベーターを使用してます。
娘たちも使ってます。
私には、危ないから階段でという発想はありませんでした。
それを言い出したらきりが無いような気がして。
うちのマンションはエレベーターには監視カメラがついています。
一方、階段は非常階段で、人目につかない影の方にあり、カメラもついていません。
逃げ道があるといっても、上に行くか下に行くか。
階段を子どもの足で逃げても、悪意のある大人からは逃げられないでしょう。
ならば、人目の多いエレベーターの方が安全ともいえるような気がします。

通学路についてですが、私は危険箇所のある道を通るのでなければ、多少だったらOKのスタンスです。
うちのあたりですと、春は保護者の見張り番が立ってますけど、それ以外は、下校時は、特に危険な箇所だけにしか立ってません。
だから、通学路が安全で、一本隣の道が危険という基準には、あまり納得できないといいますか、根拠が無いような気がして。
決まった道だから安全というより、私は、あそこの道(例えば、池があるとか、材木置き場があるとか、工事用車両が出入するとか、人目が無い道とか)は危ないから通ってはダメよという教え方してますね。

心配しすぎが悪いとはぜんぜん思いませんが、私は自分の理屈にあった心配の仕方をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまりに上の階に住んでいたら階段でなんて上がれませんし、非常階段はエレベーター以上に物騒ですね。我が家、実は一階なのでエレベーターを使うのは上階のお友達の家に行くときだけです。いろいろ理由はありますが、子供にエレベーターを使わせたくないという理由もあって一階に入居してます。

先日、学校に傘を届けに行きましたら通学路を外れて帰ってきた子供と入れ違いになり、慌てて引き返したことがありました。子供が5分ほどとはいえ、家の前で一人になる状況に焦りました…声を掛けられて車にでも乗ってしまったらもう帰ってこれませんし。

あと通学路外だと万が一登下校中に怪我や事故があった時に学校の保険が利かないんです。私自身、子供の頃に下校中怪我をしてしまったんですが通学路を外れていたので保険が利かず、母にこっぴどく叱られました。

そうですね。私には私の理屈がありますので、周りに流されずにこれからも注意していこうと思います。

お礼日時:2010/04/30 07:39

元教員です。


やはり、多少のはみだし行動もありで自由にのびのび、も時には大切ですが、このご時勢です、安全がまず一番大事だと思います。
そして、物やお金のやり取りも、事故や事件の防止の心構えって、とても大切だと思います。

なので、私もmg0802 さんの方針は大賛成です。

ただ、よっぽど何でも言い合えて、信頼しあっている関係でないと、よそのお宅の子育てには口を出さない方がよいと思います。実際、そうされているわけではないので、蛇足の意見ですが。
そして、お子さんの友人の保護者さんには「うちでは○○と考えて、△△はさせていないので、すみませんがうちの子には△△させないでもらえますか。おばあちゃんからもきつく言われていて…」のような言い方で協力を仰ぐとか。

ご自分のしつけの中心(真ん中の大事なこと)がぶれなければ、自信を持ってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまり親が先回りして失敗を経験させないのもいけないかなと思うこともあり、子供が大きくなるにつれ悩んでいたのですが…まだまだ物事の良し悪しの判断が出来る年齢ではないですし、もうしばらく注意していこうと思います。

そうですね。ついお節介から『それは良くないんじゃ…』と言いたくなってしまいます。が、親同士の付き合いもありますので、うちはうち・よそはよそでグッとこらえてます。これからも気を付けたいです。

万が一我が子に何かあった時には後悔先に立たずですよね。周りを見ても私だけどうしてこんなに注意してるんだろうか、他の親御さんはなぜ何も言わないんだろう…と悲しくなることもありますが、子供達の為にぶれることなくやっていこうと思います。

お礼日時:2010/04/28 20:59

こんにちは。


厳しいけれど、過保護ではないと思います。危険な事を未然に防ぐのは当たり前です。但し、子供が中学生ぐらいになったら叱り方も少し考えなくてはいけませんよ。(一番微妙な時期と言うのは親である貴方も知っている事なんですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そう言って頂けると救われます。一番微妙な時期…そうですね、親の注意がとにかくうざったい時期が中学生の頃にありましたね。

今はまだ自分で物事の良し悪しも決められないでしょうし、出来る限り子供の安全を考えて行きたいです。

お礼日時:2010/04/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています