公式アカウントからの投稿が始まります

「◯×さんちの野菜」などと、採れたてで丸かじりしてるのをよく目にしますが、実際“良い野菜”は驚く程かじってウマいもんでしょうか? 教えて下さい

A 回答 (6件)

妻の実家が農家ですから、いつも完熟野菜を食べてます。

正直、スーパーで買った野菜より遥かに美味しいです。
甘味と言うより「コク」があります。
農家は、市場に出荷する野菜は完熟品は出しません。なぜなら、日持ちしないからです。
完熟品を出荷したら店頭に並ぶ頃には傷んできますから、完熟させない野菜を出荷するのです。
それらは、数日後に熟して来ますが、根から養分を吸収して熟した野菜とは味の濃さが違います。
また、化学肥料と農薬で姿形を良くした野菜しか消費者は買わないのでそのように野菜を作ります。
一方で、有機肥料と無農薬で育てた野菜は時には形が悪かったり虫食いになりますが、明らかに味が濃厚です。
ただ、このような野菜は手間が掛かるので大量に作れないのです。
ですから、生産者やその身内で美味しい野菜を食べてます。
    • 0

他の方の回答にもありますが、「完熟」した野菜を採れたてで食べれば確かにおいしいと思います。

良い野菜と言うよりも、熟したものを食べるとおいしいということだと思います。
栽培に問題のある(病気とか)は除外してください;;

完熟した野菜類は、スーパーの店頭では売れません・・というか、売れ残ればすぐ廃棄にになりますから割が合わないので大量には扱えないのです。
極端な言い方をすれば。「熟する」と「腐る」は、紙一重です。食べれないほど熟すれば・・腐ったとか痛んだとか言われます。

ただし、それも、ものによります!
収穫したあと、しばらく置いた方が良い(追熟)方がよいものもあるからです。
例)バナナの場合、木で完熟したら、確かに甘いがタネが多くて食べるには辛いとのことです。
  また、輸送中に腐ってしまうので、とてもではありませんが完熟したものは扱えません。
  でも、青いバナナを輸送してきて、黄色くなるまで置くとおいしいですよね。

あと、掘ったのものそのまま食べる、もいですぐ食べると言う行為は、正直あまり感心しません。胃の弱い人ならおなかをこわします。
旨い不味い以前に、土やホコリが付いていますので、最低限洗って食べるべきものと考えます。(野菜に付く虫程度なら食べても大した害は無いと思いますが)
丸かじりする場合も多分、通常は水で洗ってかじっていると思います。
イチゴ狩りなどのハウス内の場合は、ま~良いかなとは思いますが・・・

夏場なら、収穫した野菜を、井戸水につけて冷やしたのをかじる、最高の贅沢だと思いますよ。
    • 0

ウマいです。

畑へ行って、獲りたての野菜をガブリとやるのが好きです。

畑で完熟した野菜は味が違います。
スーパーなどで売っているトマトなんて、マズくて食べられたものではありません。

他人の畑ではやりませんけど。
    • 0

有機栽培や無農薬が良い悪いは言いたくありませんが、その野菜、品種の特性を十分生かして作られたものはおいしいですよ!

(個人的には何であれ洗って食べてほしいですが。)

家庭菜園で作ってわかりやすいのは、ニンジン、玉ねぎあたりを上手に作ると実感がわきやすいかと思います。
    • 0

野菜も品種改良が進み、生で食べれるトウキビとか味の濃いトマトなどが在ります。

大根なんかは辛いほど美味しいと思うのですが、スーパーなどで購入する物はほとんど味の無い物が多いです。
安定した出荷量とか利益の追求などで、一年中野菜が普通に手に入る様にしたため、見た目は良いが味の薄い野菜が増えたのではないでしょうか。
味の薄い野菜になれた人が、農家などで自然に近い野菜を食べると味の濃さに驚きその様に言うのではないかと思います。
又、本人がいる前でマズイとは言いにくいし、営業妨害だと言われかねない。
余談では在りますが、北海道で土の付いた野菜を洗わずに食べるのは自殺に等しい。
    • 0

生野菜ってことですね?

>“良い野菜”は驚く程かじってウマいもんでしょうか?
味覚は人それぞれですので。
にんじんなどは、慣れると、味の違いがわかってくるのかもしれませんね。

あなたの言う
>採れたてで丸かじりしてるのをよく目にしますが
は、TVなんかでのことでしょう?
畑で収穫したてのを・・・は、表現方法のひとつです(アピールしたいだけ)。
農家の人でも、洗いもせずに口には入れませんよ。
目に見えない、ダニやら、バクテリアやらがついてます。
私からすれば、イチゴ狩りにしても、「一応、洗ってから食べてよ」と思います。

また、野菜の中にも、生では食べないほうがいいものもありますので気をつけてください。
    • 0