10秒目をつむったら…

マンションの自治会役員についてです。

去年、会社を立ち上げました。従業員3~4名の小さい会社なのですが、不動産屋で物件を探してあるマンションへ入りました。マンションは分譲マンションなのですが、その部屋を賃貸し、事務所として使用ています。誰もその部屋には住んでいません。みんな夜には自宅に帰ります。
表札には会社名と一緒に代表者の名字を書いてくれと不動産屋にいわれました。

先日、自治会のお知らせが入っていて、今期の役員のついて書かれていました。読んでみると、来期以降の役員の予定にわたし(会社代表者)の名前が書いてありました。自治会費も払っているし、共有スペースも使用してるので、役員となるのは順番で仕方がないのかなとも思いますが、そもそも賃貸の身で自治会の役員になれるものなのでしょうか? 一般的にNGでもその自治会独自の規則でOKなら問題ないのでしょうか?
なにか自治会で行事や集会があるとしたら、わざわざ日曜に自宅からこのマンションへこなければなりませんし、夏祭りのある土曜日は、普通に会社の営業日なのでこまります。

ちなみに今の部屋は大家(部屋の所有者)が別のところにいて、毎月家賃をその大家に支払っています。
大家が自治会役員にならなくてもいいのでしょうか? それともそこを賃貸している私が役員になるべきなんでしょうか? 任期中に引越ししても問題ないのでしょうか?(会社だから業務上の都合でありうる) またもしも私の住んでいる自宅のマンションの自治会と重なった場合はどちらを優先するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

何処にも自治会がありますが、賃貸契約者だろうが居住者だろうが自治会が


あるマンションに入ったなら自治会員になった事になるので、マンションが
定めた規則に従って行事等には参加する必要があります。
僕が住む地域にも自治会がありますが、中には地域に住んでいても自治会に
参加して居ない家庭もあります。そう言う方は自治会が主催する行事に参加
が出来ませんし、ゴミも当然ですが出す事は出来ずにクリーンセンターなど
に持ち込んで自分で処分する事になります。

読んでいて不思議に思ったのですが、自治会の役員になるには自治会で会議
が開かれて次年度の役員を選出するのが普通です。選出された方の家に役員
が出向き、次年度役員に選出された事を伝え、住民が承諾をしたら決定され
ます。役員や自治会長が勝手に次年度役員を決める事は絶対にありません。
まずはマンションの自治会長さん宅に出向き、自治会の規則を教えて貰って
下さい。役員は順番で行うようにすると言う決まりがあれば、自治会規則に
従う必要があります。この場合は規則が決められているため、辞退する事は
出来ません。「新人さんにやらせよう」と誰かが勝手に言って決められたの
であれば、規則とは違いますから辞退する事は出来ます。

任期中に引っ越しした場合ですが、その時点で自治会役員としての資格を失
うのですから、任務を放棄した事にはなりません。この事に関しても規則に
書かれているはずです。

どちらが優先かと言う事ですが、僕だったら居住しているマンションの方を
優先しますね。その事は自治会長に伝えるべきです。
    • good
    • 3

調査に伺うとマンション居住者の1/2が賃貸或いは2/3が賃貸者もある


投資であったり転勤しての一時貸しであったり理由は兎も角

部外者視点では所有者か賃貸者の別は見分けつかない
仮令分っても工事の承認や連絡を所有者と賃貸者両者にする

ご質疑の回答から外れるかも知れないが 建物が声を出せたら
「個々の事由は兎も角 関係者は一体になってよ」というだろう
使用するも維持管理するも そこで合理的な規約が作られているでしょう
一刻を争う問題に対しては長時滞在の賃貸者 負担権利については所有者と
    • good
    • 0

管理組合員は、所有者で構成されていますので、住んでいなくても組合員になり、賃貸居住者は管理組合員にはなれません。



それと違って、自治会員は、所有者、賃貸居住者は関係なく、そこに居住している人が対象です。
ゴミなど出す以上は、自治会に入らないといけないと思いますので、自治会員である以上役員は仕方のないことだと思います。
しかし、自治会によっては、常時居住者を役員の対象としているところもあるので、その点は確認した方が良いと思います。

途中で引っ越しても、何の問題もありません。
その時点で、自治会員の資格を失うので、その穴埋めはどうするかは、自治会の問題です。

自宅のマンションの役員と重なった場合は、どうするかは、まず、その前にその分譲マンションは、管理組合の規約で事務所のみを使用するのを認めているかです。(不動産が把握していない場合もあります)

事務所のみを認めていて居住者と同等の扱いとなれば、両方やるようになると思いますが、それも自治会の判断です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!