アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔うと暴言を吐く夫
夫は私への不満がいっぱいあるようで(私も夫に不満はいっぱいあります)何か言ったことが気に入らないとすぐキレます。特に酔ったときに、怒って暴言をいいまくります。私はとても傷ついていますが、彼は酔っているせいか次の日ケロッとしています。
結婚してから妊娠し、出産したので結婚後はずっと専業主婦です。今5ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。
夫に必ず言われる文句は、仕事もしないくせにや、何にもしないくせにや俺ばっかり働いてや、いったいいつになったら働くんだとか、俺ばっかりお金出してなど、誰が食わせてやってる的なことを言ってきます。そのとき必ずババアやテメーといいます。他にもいろいろありますが・・・
結婚して独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなってから不満みたいです。
確かにお金を稼いできてくれるのは夫で感謝していますが、私も家事、育児をして、夫のお弁当も毎日5時起きで作って頑張ってるのに、酔いすぎると必ずこのことで喧嘩になり傷つくし、頭にくるし、疲れます。
すごい勢いで言ってくるのです。大声で文句をいいながら物にあたって壊したり、ドアを蹴って穴をあけたこともあります。夫が酔っ払ってくるとドキドキします。
どうしてこういうことを言うのでしょう?まさかこういうことを言ってくる人とは思いませんでした。
私はどうしたらいいでしょう?

A 回答 (9件)

私も同じような経験があるので回答させて頂きます。

(男側ですが^^;)
酔って帰り、文句ばっか言われて頭にきて、網戸を蹴り壊した事があります。
次の日、謝ってせっせと直しましたが。。

飲み会の時は予め教えてもらい、その日は実家なりに避難するのがいいですね。
極力、酒飲みには酔いまくってる時には近づかないほうがいいです。
(感情のコントロールが出来ないので)

さて、5ヶ月の赤ちゃんの育児中ですか、一番大変な時期ですね。
さぞあなたも大変ストレスがたまっておられると思います。
育児の疲れ・ストレスから旦那に文句をついつい言ってしまったり、
八つ当たりをしてしまったりしてないですか。
旦那さんの文句を見る限り、たぶん自分が普段、感謝されてないと感じてしまっていると思います。
あるいは、あなたが旦那を感謝していても、それが旦那さんにうまく伝わってないのかも。
旦那さんは、俺は働いているのに、なぜ感謝ではなく文句ばっか言われないといけないんだ!みたいな・・。
そこで、いつも本当にありがと~って感謝の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。
私があなただったら、、(男ですが;)ある日の弁当をドデカイ海苔弁+唐揚げ3個とかにして、
海苔で『いつもゴクロウサマ(ハートマーク)』なーんて事をしてみたり(笑)。
仕事から帰ってきた旦那の肩をさりげなく揉んであげたり、と。。
それぞれたいした事ではないのですが、育児で心に余裕がない時にはこれらをするのも一苦労ですよね。
だけどここで旦那さんの気持ちをあなた(家)に向けないと、もっと悪い事態(ベビーがいるのに別れる等・・)になってしまうかもしれないです。
旦那の気持ちが向きさえすれば、育児・家事の大変さも伝わり、あなたへの感謝の気持ちも生まれますよ。
いや、ほんと朝5時からお弁当作るなんて妻の鏡ですよ!

後は、あなたにも心のケアが必要ですね~。
適当にガス抜きできてますか?
精神科行くとかは絶対NGです。ますますネガティブになりますよ。
例えば、暖かい日に人混みは避けて、ベビーカーで近くの公園や支援センターに遊びにいったり、
たまにはママ友とこっそり美味しいランチを食べたりとか(笑)。

何にせよ、旦那さんもあなたもお互いに初めて?の育児で勝手が分からないから、心に余裕が持てなくて
お互いに八つ当たりとか気持ちの空回りが起きてるんだと思いますよ~。
それなら、どっかで流れを好転させればいいだけの話ですね。
これから1歳に向かって赤ちゃんの表情もますます可愛くなって、きっと育児も楽しくなってきますよ。
ちなみに偉そうな事を言ってる私も現在、1歳1ヶ月の初ベビー育児中です。(笑)同学年ですね~。

今は、酔うと旦那の心に普段たまってるストレスをガツーンとぶつけられちゃうかもしれないけど、
互いにストレスをあまり貯めない様な生活を描いていけば、そういう事も無くなる可能性大ですよ。
お互い、楽しい育児ライフ、結婚生活を送りましょう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかとっても暖かくって、やさしい文章で涙が出てきちゃいました。
すべてtorn831さんの言うとおりです。
旦那にもっと感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。
自分が変わらなきゃ相手も変わってくれないですよね。
かわいいベビーのためにも頑張ります。
気分が沈んでいたのがスッキリ晴れました。
とってもいいエッセイを読んだ気分です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 00:46

ビデオでその状態を残しましょう。



双方の親を呼び、そのビデオを夫のシラフの状態で見せましょう。
毎回飲むたびにこの責められ様では、愛情も冷めるし夫婦としてやっていけないと言い切りましょう。
夫が本心であり今後も飲むというなら離婚を前提に別居を。
夫が反省し、もう飲まないから夫婦としてやり直して欲しいと言うなら「禁酒すること」を条件にやり直すのが一番だと思います。

お酒で本音が出るのですから、シラフの状態で決断するしかないと思います。
もちろん離婚と言うことになれば、そのビデオを証拠として盾にしましょうね。

まちがっても我慢して二人の問題にしないことです。
第三者にもその状態を入れて夫婦間の問題にはしないで下さいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は酒乱の気があると思うので今後ひどくなる可能性大です。
そのときはビデオを撮りたいと思います。いいアドバイスをありがとうござました。

お礼日時:2010/04/30 01:05

お互いに不満を抱えたままと言うのが一番の原因でしょうね


アルコールは暴言のきっかけになっているだけでしょう

お酒が入っていない時に冷静にお互いに不満に思っている所を
話し合うしかないのではないでしょうか?

結婚して子供が出来たら 自分の自由になる時間もお金も
無くなるのは最初から分かっていたことですよね?

家庭とは夫婦二人で守るものです 妻が家のことをやって
くれているから 夫は気兼ねなく外で仕事が出来る 
いたって常識的なことだと思います それを妻に外で働け
と言うのは 自分ひとりでは養うことが出来ないからであって
偉そうに言えることではないのです

私は約18年夫婦でいますが 大切なことは相手の話を聞く事と
相手を尊重する事だと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この文章を旦那に見せてやりたいです。
mujouさんの言うとおりだと思います。
しらふのときに、ちゃんと話合ってみたいと思います。
「相手の話を聞く事と相手を尊重する事」いい言葉です。だから18年も夫婦をやってこれたんですね。
頭に入れてたびたび思い出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 00:57

 私はお酒は文字通り一滴も飲みませんが、お酒のせいではないでしょう。

お酒のせいにしてはいけない。
 元々、本心が
>独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなってから不満
>仕事もしないくせにや、何にもしないくせにや俺ばっかり働いて
>俺ばっかりお金出して
>誰が食わせてやってる
 なのでしょう。
 大人って、自分の妻子を養い育てるのが仕事だよ。一人じゃできないから二人で分担してそれをする。家を守るって、外で仕事するよりよっぽど大変だと思います。代わってと言われても私は厭だね。

 しらふのときに
「家事や育児にくたびれた。仕事探すから代わって家事をして」
 と言ってみるとよい。

>結婚して独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなって
 これはお互い様でしょ。
 それは、自分は家族持ちだという自覚が全くないということ。分かり切ってたこと、ご主人何のために結婚したのだろう。
 妻に働かせるなんて男の恥だと私は思っている。

>大声で文句をいいながら物にあたって壊したり、ドアを蹴って穴をあけたこともあります。
 これって、完全におかしい。異常だよ。

 酔っ払ってたら家に入れなきゃよい。
 私も若いころ、深酒して帰ったこともありますが、決してそんなことはなかった、どんなにお酒を飲んでも、記憶もしっかりしてたし、性格も変わらない。そのためいつも清算・送り役でしたけど。
 お酒で人格が変わるなら、飲むの止めりゃよいのに・・・

 今のままじゃ、今後ますます酷くなることだけは確実。性格も変わる見込みなし。

 命があるうちに、離婚も含めて真剣に話し合うべき・・・しらふのとき・・・それとも、あなたの人生を捨てて一生泣いて暮らしますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答を旦那に見せてやりたいです。
うちの旦那は専業主婦は遊んでる、家事をやってあたりまえと思っているので・・・
こんなふうに思ってくれる旦那さまだったら幸せですね。
>酔っ払ってたら家に入れなきゃよい。
入れなかったら大声でドアをバンバン蹴って騒いでご近所迷惑になるので無理でした。
もっと回答者様のように大人な飲み方をして欲しいです。
酒乱の気があるみたいなので、今後もひどくなる一方ではと思っています。
しらふのときに真剣に話し合ってみます。

お礼日時:2010/04/30 00:14

 ごめんなさい。

明日からゴールデンウィークなので、今、お酒を飲んでいます。
 (ビール1本です)お酒は、自分を、呪縛から解き放してくれると思います。
少しの量なら、百薬の長ともいえると思います。しかし、酔いすぎてはいけないですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
お酒は楽しく飲めればいいのですが、限度をこえると最悪ですね。麻薬だと思います。
うちの旦那は酒乱の気があるのでやめてもらいたいです。

お礼日時:2010/04/29 23:54

こんばんは。

私は酒は体質的に飲めませんので酒に酔った経験がありませんが、酔っぱらいを数多く観察して来ました。
その経験上で判断しますが、酒を飲むと自制心が抑えられなくなり本音が出る人達は多いです。
普段は大人しい人が酔っぱらって怒り出すには不満がある事は間違いないです。
酔っぱらって陽気になる人は不満や悩み事がないか自制心が本当に強い人です。
質問者様の旦那さんは毎月幾らのお小遣いか分かりませんが、想像通りに金銭的な不満があるのです。
ほぼ間違いなく、質問者様が働いて旦那さんの小遣い銭が大幅に増えれば解決します。
旦那さんの不満は酔った時に全て暴露してるのですから、質問者様は赤ちゃんを保育施設に預けて働くしか解決しない問題です。
質問者様が専業主婦に憧れて結婚したなら、もっと稼ぎの良い旦那さんと結婚するべきでした。
昔の専業主婦の家事は炊事・洗濯・掃除・育児は現代とは比べ物にならないほど大変でしたが、質問者様は朝5時に起きて弁当作りに何時間費やしてるのですか?
旦那さんは朝6時頃に出勤なのですか?
家事と言っても洗濯や掃除は男の人でも出来る手軽さです。
育児もたった1人ですよね?
この程度の家事・育児なら男でも仕事をしながら簡単に出来ます。
それが、旦那さんの不満なのだと思いますから、赤ちゃんを預けて働く事を考えてはどうですか?
そして家事・育児を分担すれば良いのです。
それが出来ないなら、いずれは破局を迎えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はまだ5ヶ月ですし、やっと授かった子なので愛情いっぱいそばにいてやりたいのです。
なので、家でオークションで小銭を稼いでおります。
おっしゃるとおり、私が働きに出たら旦那の不満も減るでしょうね。
もう少ししたら、私も働きにでようと思います。

お礼日時:2010/04/29 23:51

一言で言うなら御主人は酒乱ですよ。



その上貴女の御主人は自己中心的で自分の稼いだお金を自分以外の家族であっても使いたくない心の狭い共同生活には適さない人です。

この先この人と一緒に居てもずっと金銭的なことで貴女を罵倒し続けるでしょう。
基本的に父親としての自覚もなく、旦那としても無理ですよ。この手の人は・・・。

絶対にこの先直る事もないし、自分の事しか考えない人ですよ。
たまに家族の為にすることは、自分の自己満足を満たすためだけです。
(俺はこんなにしてやった・・)ってね。
その上あれもしてやった、これもしてやったと恩着せがましく言うだけでしょう?
家族のためにすることなのに・・。
自分以外の為に気持ちよくお金も時間も使いたくない人でしょう?

お酒を飲まなければ言わなくても、心の中ではそう思っているということなので、危機的状況の時に最終的には貴女達を見捨てるタイプの人ですから、早めに別れる事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり酒乱だと思いますか?私もずっとそう思ってました。
確かに旦那は自己中心的です。自分の思い通りにならないと頭にくるみたいです。
お金はケチではないんです。友達や後輩におごったり、親や甥っ子姪っ子などにもお金を使います。
でもそれで、とても自己満足にひたってる気がします。
今は景気が悪くてお金が自由にならないから、ストレスになってるんでしょうね。
でも酒乱は本当にタチが悪いので、この先よーく考えたいと思います。

お礼日時:2010/04/29 23:40

うーん旦那さんに対して何かをしようとすると


それも反感を買いかねませんよね。。。

だいたい旦那さんに夫として、父としての自覚がないようです
お子さんを抱いてもらってますか?
寝顔とか見てますかね?
ケータイの壁紙をお子さんの写メに変えてますか?

まぁそこは追々でもなってもらわないといけませんね

家計はどうでしょうか?
貯えなどは十分でしょうか?
十分であれば数ヶ月に一回でも好きなものを買わせてあげる等
不満を少し解消させていきましょう
十分でない場合は
家でもできる仕事を少し始めていくのはいかがでしょうか?

稼ぎ出したとしてケンカの時に「稼いでいるわよ!」とか言ってしまうと
火に油を注いでしまう危険もありますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。
旦那は子供をとてもかわいがってます。お風呂も毎日入れて、携帯の待ちうけも子供だらけです。

そうですね。買い物が大好きなので、好きなものを買わせてあげるとストレス解消になるでしょうね。
私も今は働きに出られないので、家でオークションでいらないものを売って、子供の物を買ってます。
家計は苦しいので・・・

お礼日時:2010/04/29 23:25

一週間ぐらい家出をしてして挙げましょう。


奥様の有り難味を忘れきっている、旦那さんは多少のショックも必要かもしれません。

お子さんがもう少し大きいのなら、お子さんを置いて近くの友人の家に泊まるという
手も使えそうですが、乳児ではそうも行きません。

お子さんを連れて出て行くときには、
「疲れました、子供を置いていくと可哀想なので連れて行きます。」なんて書置きをして行くと
効果大かもしれません。

因みに、この手を使う場合、親御さんを見方に付けると、もっと強烈になります。

若い頃に、うちの奥さんに同じ手をやられ、親戚中から説教されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。
やはり家出は効きますかね。
いつも家出してやろうと思いつつ、あとのことを考えてしまって出られないでいます・・・
旦那の親も酒癖は悪いことを知ってるので、見方に付いてくれると思います。
今度我慢できないことがあったら、実家に家出します!

お礼日時:2010/04/29 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!