プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか?
20世紀の世界大戦・内戦・冷戦の原因のひとつとして
社会主義と資本主義の違いによるところが原因となっていますが、授業で教わっても実感として
そもそも
社会主義=個人の資本を認めない政治
資本主義=個人の資本を認める政治
程度のイメージなんですが

現在ではソビエト連邦が崩壊したことから資本主義が良いというイメージがありますが、ゲバラが資本主義政治における民衆や植民地からの搾取政治に怒り革命に参加した事実と、野球選手はよく亡命しますがキューバは社会主義でもそれなりに国民は幸せそうに生活してるというイメージから社会主義でもそれなりに生活していけそうな事からどちらが良き政治・悪しき政治なのかよくわかりません

しかし、こういった政治理念の違いから、国境線・壁を作り国が分断したり、アメリカがキューバに政府転覆を目論み国内クーデターの援助をし失敗した歴史、しまいには核戦争一歩手前まで事が進んだりなど人の命が失われるという代償を払ってまで、対立が必要なことなんでしょうか?

これらの疑問を解決・理解するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

ソビエトが台頭されるとアメリカが困る理由は、アメリカ国内に共産主義が誕生して既得権益が損なわれるのが困るというのが、確実にあったと思います。

冷戦体制が確立される少し前、第二次大戦の前ですが、アメリカは大不況の真っ只中にありました。
スタインベックの「怒りの葡萄」という小説は当時最も不況のあおりを受けた人々のことを書いたものですが、その中にあるとおり、当時はアメリカの中にも共産主義の芽があって、政府を転覆させかねない危機感がありました。
イギリスもそうで、ソビエトのような共産主義のほうがいいのではないかと揺れていました。
単なるイデオロギーの戦いというだけではなかったでしょう。
    • 0