プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防衛予算の増額に文句を言う人はすごく多いような気がするんですが、なんで?高額兵器ばかり買うな、とかですね。

別に高性能な兵器が安価で買えるなら、もちろんそれはそれでいいんですけど、
逆に防衛予算を政府がケチってしまったら、その方が不安じゃないですかね?

東アジアがこんなにキナ臭い情勢で、一方、アメリカの相対的なパワーは凋落気味…パックス・アメリカーナの一翼を、日本に肩代わりして欲しいと思われている国際情勢…

防衛予算を増額しなかったら、代わりにどうしたらいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかし上げないよりいいんじゃないですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 23:18

A 回答 (18件中1~10件)

防衛予算の増額に文句を言う人はすごく多いような


気がするんですが、なんで?高額兵器ばかり買うな、とかですね。
  ↑
・平和ボケしている。
・戦争は怖いから、見ない聞かない考えないの
 三原則を貫いている。
・とにかく、日本が大嫌いで、中国の占領されても
 構わないと考えている。
・増税になるから。



別に高性能な兵器が安価で買えるなら、
もちろんそれはそれでいいんですけど、
逆に防衛予算を政府がケチってしまったら、
その方が不安じゃないですかね? 
 ↑
彼我の差があまりに開くと、戦争を
誘発します。

アゼルバイジャンとアルメニアの戦争。
双方の戦力は、2000年までは同じぐらいだったのに
2022年になって戦力差が出る。
○軍事予算
 アゼルバイジャンン 30億ドル
 アルメニア  8億ドル
2023年、アゼルバイジャンはアルメニアを
攻撃。



防衛予算を増額しなかったら、
代わりにどうしたらいいんでしょうか?
 ↑
尖閣を、沖縄を盗られて、遺憾砲。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは
日本が核武装すれば
日中間の平和は永続的になる、と
指摘しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/13 22:13

日本で防衛費をケチるとろくな事はありません。

島国なのでどこからも攻め込んで来ます。備えあれば憂いなしです。アメリカが守ってくれる?それは将来どうなるかなんてわかりませんよね。できるだけ自分で守るしかありません。
    • good
    • 0

平和ボケな奴らです。

備えあれば憂いなし。油断大敵です!
    • good
    • 1

海外の論文を読めない日本人が多すぎるからで、共産は2027年までに軍艦のメンテナスが始まるのでそれまでに台湾有事を考えていると書いてますが、日本の高齢者は増税より年金医療だと未来の子供たちの事など一切眼中にないからです。

だったら逆に高齢者優遇をやめて少子化対策や国防に参画する方が良いのですが今の若者はお間抜けなので選挙に行きません、、もうお終いです。
    • good
    • 0

この間の世論調査だと、増額自体は肯定派が多いように思いましたが。

ああ、日本人も現実的な見方をする人が増えたんだなあと思ってました。まあ使い方や財源では批判的な声は多いですけどね。確かに政府案は無駄や無理が多いような気がする。
 防衛予算を増額しなかったら、代わりにどうしたらいいんでしょうか? それはもちろん、お札(9条)を拝んでろということなんでしょう。増額自体に文句を言う人は大抵代替案なんて持ち合わせていない。せいぜい「話し合えー」とか「侵略なんてされるわけない」とか、論理的な根拠のかけらもない情緒的な叫びだけ。面倒なことに日本じゃ今まではそういうのが「知性派」とされてきたんですね。私にいわせりゃただの感情派なんですけどね。
ちなみにトランプに買わされた、言い値で買わされたーって声もありますが、F-35なんかをはじめとする最新の装備のほとんどはトランプ就任前からの計画・発注なんですよね。逆にトランプ在任時に売買契約が結ばれたのって何があったっけというくらい。それに実際は他国には課される研究開発費の分担分が日本は免除され、かなり優遇されてたってのもわかっています。実は最新装備を割安で買えてたってこと。機関誌や週刊誌ばっかり読んでると騙されるんですけどね。ファクトはちゃんと調べないと。
    • good
    • 0

防衛予算と防災予算には似たような側面があると思っています。


いうならば、「何もなければ無駄で、何かが起きた時には必要なもの」の為の予算です。
さらにいえば、「やったもののそれを超える何かが起きれば結局は役立たずになる」可能性もあるわけです。
言い換えれば、何かが起きて初めてその予算が適切だったかどうかが評価できるわけです。
したがって、それらの予算に対して「もっと多い方がいいだろう」とか「多すぎだろう」とか、更には「今ではなくても良いだろう」という意見があって当然なんです。
    • good
    • 0

それさぁ、【血税】を余分に食われるのが気に入らないのでは?


みんな、余分な増税を懸念しとるし、下手をすれば武断的に公務員を一人残らず嬲り葬るクーデターが生じかねないやろに(国民がテロ化する)。
霞ヶ関の連中の給与から天引して防衛費に回すのなら、誰も文句を言わないだろうに。
    • good
    • 0

アメリカというよりもトランプから買わされた


「シンゾー買え」と言われたから買っているだけ

防衛省が欲しい、必要だという武器ではなく
アメリカが売りたい武器を売りた価格で売っているだけです

本来は防衛省の制服組、背広組と審議して買うべきでしょう
    • good
    • 0

防衛費を上げる、ということは、国民はもっと貧乏になれ、ってことなので、いくらなら国に払えますか、ってことだよね。


あなたは毎月何万円払ってますか?
10万円でもいいですか?
20万円出せますか?
もっと自分ごととして考えてください。
    • good
    • 0

平和ボケの象徴だからです。

厳しさを増している国際情勢は無関心、増額=戦争が出来る国と短絡的な発想しか出来ない。中露北がとても喜ぶ発想者。日本の弱体化が大好きな輩で子・孫まで安心して暮らしていける日本を考えない。日本を亡ぼしかねない。
日本の周りは中露北とならず者国家。戦争モードで国を動かしている。欲しい所が領土の習近平は尖閣に常時領海侵犯し、常態化。過去、日本人が居住していた事などお構いなし、中国領土の既成事実化を狙っている。狂人プーチンは北方領土に日本向けのミサイル基地を配備、何時攻撃されてもおかしくはない。また北海道はロシアのものと言ったロシア人がいる。金正恩は自分の権力維持が最優先で核増産とミサイル開発、日本の上空にミサイルを飛ばしたが、日本は遺憾砲しか言えない。これら3国に舐められている日本。
平和日本だから好き勝手に防衛予算の増額に文句を言えます。こんな人は万一日本が占領されて監視社会、北朝鮮の様な地獄社会にならないと判らないだろう。責任与党は自由を守る為にはお金がいる事を充分PRするとともに、文句を言う人に擦り寄る必要はない。兵器の国産化・近代化と増強を図るためにはならず者国家3国が怯む位の防衛予算の増額を続けるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A